はちんこのガンバライジング日記

このブログの情報はZB弾1弾辺りの情報です

BM3弾のダークホース!?大我クロノスの強さについて

どうもみなさまはちんこです!

 

もう5月に入りそろそろこのブログ開通から1年経ちそうですが全然更新してねーな!高校時代はあんなに熱心に更新してたのに!

 

まぁそんな話は置いておいてBM4弾からようやく銃アイコンの強いカードが増え始めて今まで人権は皆無に等しかった銃デッキをよく見るようになり始めましたが、本日はそんな銃ライダーのLRの中でも最近レートが上がり気味な「大我クロノス」の紹介をしていこうと思います。

 

まずはイラストから!

f:id:hh88eito22:20180503214857j:image

f:id:hh88eito22:20180503214911j:image

表の時計のような箔押しもイカしていますがバースト面のクリティカルクルセイドを決める姿がまたカッコいい!大我が変身するライダーの少ないキック技です。(スナイプもやった事はあるけど)

 

そんで表スキル

チームタイリョクが8000以上のチームだと、ライジングパワー+3 ミガワリ効果・発生率が超アップする。
さらに、APバトルに負けたとき、このラウンドのみ カウンター発生率・テクニカルゲージが超アップする

バーストスキルが

バーストしたとき、ひっさつ+2000 銃アイコンのアタックポイント+100
さらに、あいてよりチームタイリョクが少ないとき、ゲキレツアイコン・キックアイコンのアタックポイント+50

となっております。

 

表はわかりやすいカウンター重視型、AP負けでそのラウンドのみですがカウンター率とテクゲを超アップさせ、置物的なスキルとして初期値ライジングパワーアップと身代わり関連を強くします、カウンターが取れなくても身代わりからのバーストや1ラウンド毎ライジングパワーが○以上の時〜系のスキルとも併用できるのが強みでしょうか。

 

バースト面は驚異的なスキルでありまずGH6タドルレガシーの様な武器アイコンの数値を100アップ、更に体力が低ければそれ以外も50アップ…つまりトリッキーボーナス付きでAP70アップ!という事になっており、バーストするとまず攻撃できねぇ!みたいな事にはなりません。

 

ただ表スキルは完全に相手依存かつ、テクゲもカウンターも累積出来ないという明確なデメリットがついちゃってます、次のラウンドまで〜だったらもっと強いのですが、流石に調整入ったのかな?いやそれ以上に剣に凶悪なの多いんだからそれくらいしろやというのが本音ですが…

 

相性のいいカード

1.テクゲとカウンター率を補強!

f:id:hh88eito22:20180503220338j:image

まず大我クロノスの弱点を上げた通りテクゲもカウンターも累積出来ないので、補強しておくと何かと便利です。特にライジングパワーが初期値から最低3なのでメカニカルビルドを使えば1ラウンド目からテクゲ超アップが見込めます、タドルレガシーもアイコンは合わないけどテクゲカウンター両方補強して、バーストすればさらなる布石になる…という強みも、ライジングイクサは後々のAP勝負や普通にテクゲも上げられるので相性良さげです。

2.相手のテクゲを妨害!

f:id:hh88eito22:20180503220809j:image

相手もテクゲ伸びる!なんてデッキにぶつかってもこっちだとより勝ちやすくなります、人によっちゃ早くても関係ないよーんみたいなやべーやつもいますが基本早いとパーフェクトにゃ止めにくいのでね、特に相性のいいのはGH4弾シュミレーション、2番目カード出しを2回くらいやった後3ラウンド目から取り戻していくスタイルもアリです、リュウタロスとジェネcpゴーストも悪くないですがトリッキーだらけなのは少々心許ないので、あくまでシュミレーションの代用の方がいいかな?

 

総評!

最近の銃アイコンカード強化に伴い元々高かったポテンシャルが発揮され始めてきた大我クロノス、スキルが相手依存ではあったりする所はありますがともかく逆転勝ちが決まった時の気持ちよさは他のカードの比でない感じがありますし、今後強い銃持ちも増えそうなのでまだ安い内に買っておいたほうが良いと思います。また5弾で新録ボイスの噂もあるので、ぜひ手に入れてカウンターデッキの真髄を味わってほしいですね。

ではまた!