はちんこのガンバライジング日記

このブログの情報はZB弾1弾辺りの情報です

完全無欠のゲキレツ野郎!ブレイカーファイズについて

こんばんははちんこです!

 

今日からようやく6弾のSRが公開され始めたのでそろそろやれると思うといやーワクワクしますね!誰がメモリアルフィニッシュになるか…いやウィザードをいい加減にやってくれって思いますがね。

 

そんな今日はアンケードで1位だった(唐突)

ブレイカファイズ

のご紹介です。

 

1.イラスト

f:id:hh88eito22:20180703214352j:image

f:id:hh88eito22:20180703214404j:image

表がクリムゾンスマッシュの構え、裏でクリムゾンスマッシュを炸裂させるファイズがカッコいいですね〜そして表のスマートブレインのロゴの箔押しもかなり気に入っています。

 

2.ステータスとアビリティ

タイプ:ブレイカ

攻撃700 防御700 体力4000
必殺技:スパークルカット 2000 コスト4
アビリティ

 

テクニカルバトルにパーフェクトで勝ったとき、チーム全体のゲキレツアイコン+1 さらに、1度だけ、チーム全体のゲキレツアイコンのアタックポイント+100

 

バースト時

攻撃1100 防御1000 体力4000
必殺技:クリムゾンスマッシュ 4000 コスト10
バーストアビリティ

バーストしたとき、ひっさつ+2500 あいてのチームのライダーガッツ率を超ダウンさせる。さらに、次のラウンドのみ、アタックポイント+20 テクニカルゲージがアップする

 

3.特徴

EXファイズではバースト時にゲキレツをパワーアップさせるスキルでしたがこちらはテクゲパーフェクト勝ちの条件でパワーアップさせるというスキルになっており、よりゲキレツアイコンパワーアップに特化したカードとなっております。

 

 最近はタドルレガシーや大我クロノスのような特定のアイコンをパワーアップさせるという戦術は完全に確率しており、APボーナス以外で相手を圧倒するというのはありますが、大抵のカードは自分のアイコンだけなのでハズすと大変…ですが本カードはチーム全体のゲキレツアイコンの数値を+100を表からガンガン狙っていけるカードなので、ハマると完全に手の付けられない数値で相手スロットを圧倒していけます。言うてゲキレツ外したらこっちはこっちでヤバイですが

 

f:id:hh88eito22:20180703215750j:image

とりあえず二つ揃えてこんな感じ、トリプルアタックあったとしてもほぼぶっちぎれます。

 

そしてバースト面も対戦する上でブレイカー効果を押し付けつつAPアップとテクゲアップで相手を押し切る為に必要な事を本カード一枚で使えるのが非常に頼もしい!更に必殺威力も素で4000なのも強烈、アビリティ合わせ6500なのも嬉しいですね。

 

かなり強烈ですがやはり課題も多く、まず表の条件がテクニカルゲージを「パーフェクトで勝つ」必要があるという事がちょっと難しい、特にテクゲ速度を上げてくるような戦術を取るチームは苦戦を強いられます。

 

またテクゲを必ず上げないと全国では当然スキル発動ができずそのまま負けてしまう…という事もありますし、増やしても結局ゲキレツアイコンに止められなくてそのまま押し切られる…なんていう事も少なくないのも難しい所です。

 

4.相性の良いカード

f:id:hh88eito22:20180703221123j:image

まずテクニカルゲージを上げる事が大前提であり、最低でもナイサバムゲンPKOのテクゲに近付くには1ラウンド目から上げる為にタジャドルとPKOが最適解だと思います(僕らの身内でははちみつデッキと呼ばれています)とりあえず最低でもテクゲ三段アップなので同格には行きますし四段アップもありうるのでオススメです。ただ若干サイドが高くなるのでキツイ!って人にはJやRXも悪くないと思われます。

 

f:id:hh88eito22:20180703222156j:image

6弾のカードですが先行して公開されたこいつも悪くなさそうです

 

f:id:hh88eito22:20180703221500j:image

ちなみにファイズタジャドルパズルドクスで相性Maxとなり、ガシャットスキャンの恩恵も受けられるのでかなりオススメです(友情出演:アンクと化したかくみつ兄貴)

 

f:id:hh88eito22:20180703221640j:image

LR以外だと割とここも悪くないと思われます。特にCPムテキは配布LRビルドと組ませられる利点もあります。

 

 

5.総評

ゲキレツに全振りし、EXファイズの弱点とも言える本格始動が遅めという弱点を薄めて2ラウンド目からゲキレツ祭りを狙っていけるという本カード、どうしも戦術としては確率しにくくなったゲキレツに関してはを一枚でこなせるというのが強力ですが、反面テクゲをパーフェクト勝ちするのとテクゲ上げカードはそこそこ高くなるので傾向にあるのでサイドがお高めになりやすいのが欠点であり、ちょっと玄人向けのカードとなっております。

 

間違いなくファイズのカードの中でもかなり強く、声も半田健人さん本人の声なのでファイズ大好きな人にもオススメしたいカードですね。

 

それではまた。