はちんこのガンバライジング日記

このブログの情報はZB弾1弾辺りの情報です

完全無欠のテクゲ野郎!LRジーニアス!

こんばんははちんこです!

 

今日からついに8月!ガンバライジングもガンバライドから数えて10年目もあるという事で楽しみですね!

 

6弾も稼働して少し経ちますが、今日は6弾LRの中でもかなり強く値段もまだまだ高いLRジーニアスのご紹介です!

 

1.カードイラスト

f:id:hh88eito22:20180801235056j:image

f:id:hh88eito22:20180801235110j:image

前回の最強フォームLRのムテキとは打って変わって、かなり派手なイラストになっているのが特徴的です!箔押しも豪華でいいですね。

2.ステータスとアビリティ

オモテ面

ステータス 攻850防700体力3600
必殺技 オールサイド・ジーニアスフィニッシュ 1900 コスト 4

スロット G 90 剣 70 剣 70 剣 70 蹴 60 蹴 60
アビリティ

ラウンド2まで、1ラウンド毎、次のラウンドまで、テクニカルゲージがアップする。
1番目にカードを出したとき、テクニカルゲージがアップする。 バーストゲージが上がりやすくなる。

 

ウラ面

ステータス  攻1400防1200体力3600
必殺技 オールサイド・ジーニアスフィニッシュ 3850 コスト 10
バーストアビリティ

バーストしたとき、ひっさつ+3000 キックアイコンのアタックポイント+30 さらに、1番目にバーストしていると、テクニカルゲージが超アップする。
スロット G 100 剣 90 剣 70 剣 70 蹴 60 蹴 60

3.解説

ビルドの最終フォームがLRでついに登場。スキルは2ラウンドまで、尚且つ累積はしないがテクゲアップと1番出しでテクゲアップとバーストゲージ支援をする事が出来る為、2ラウンドまでなら確実にテクゲを超アップできます。タジャドルと違ってパンチアイコンに止めなくてもいいのが確実性があり強力です。(こっちは累積型ですが)裏面もシンプルかつ、キックに止めても保険をかけられるスキルなので使いやすいです、さらに1番目にバーストすれば次のラウンドから消えていくテクゲもカバーできるのが強力です。

 

長所はやはり剣持でテクゲを上げまくれるカードはあるにはあるが仲間の支援前提だったり、開幕アップで累積は無かったりするようなカードが無かった為ようやく1人でガンガンテクゲを上げられるカードが来たな事ですね。さらにビルドなのでアイコンスキャンの恩恵もあり、剣だけでないチームを組む事が出来るのも強い。更にジーニアスチャンスもかなり強烈で、3つの能力アップと追加攻撃が有るので使いやすさが半端ではないです。

 

短所は1番出しという対抗馬が多く、尚且つナイトサバイブと組ませられないのが痛い、またタイプもトリッキーとタイプ的にはあまり強くないのもちょっと難点でしょうか。

4.相性の良いカード

f:id:hh88eito22:20180802000944j:image

ビルドなのでアイコンの自由度は高い為様々なカードと組ませられますが、特に相性がいいのはこの二枚だと思います。

 

プトティラのスキルはジーニアスにジーニアスのQRスキャンでRPを確保する事が出来、尚且つさらなるRPも補強できる可能性があるのも便利ですね、更にお互いに足りないAPとテクゲを補えるのも強い、PKOで更にテクゲ三段階アップの支援をする事が出来るのが強烈。

5.総評

強烈なスキルを持ったBM6弾のLR中でも使いやすく、尚且つ強いのでレート高めを維持していますが、使ってみるとこれはヤバイ!とわかる強さをしているので、まだ手に入れてない人は意地でも手に入れてください。ナイトサバイブと組ませられないのは本当に痛いですがこいつだけじゃなく強カードが増えればデッキもバラけていく可能性も高いので頑張ってほしいカードです。

 

それでは!