はちんこのガンバライジング日記

このブログの情報はZB弾1弾辺りの情報です

現環境ガンバライジングのデッキタイプについて

どうもこんにちは、はちんこです。

 

ガンバライジング始めて早一年ちょい、全国対戦もよくやる用になり様々なデッキタイプと戦ってきましたが、今や色々なデッキに出会うようになりました。

 

なので今日は僕が見かけたガンバライジングのデッキタイプの紹介と行きましょう。

 

1.バランスデッキ

ガンバライジングやってて1番見かけるデッキですね、とにかくAPとテクゲを両方上げて攻め続けるデッキですね。ナイトサバイブを筆頭にPKOやブレイカーゲンムなどAPとテクゲを両方上げられるカードが多くなって来たのでより見かけるようになりましたね。最近では拳版PKOなメモリアルグリスやチェイサーマッハなどもあったりでナイサバPKOだけじゃなくなりつつあったり、APテクゲ両方上げられる一枚を主軸にしてサイド2枚にAPorテクゲ特化型を入れてバランスを取る型もあったりして、安定感と勝率は高めです。

f:id:hh88eito22:20180817182043j:image

剣だとここいらでしょうか?

f:id:hh88eito22:20180817182200j:image

拳ならここら辺を採用するのが丸いかな?

 

2.AP特化デッキ

テクゲを完全無視してAPを上げまくり、相手の身代わりすら完全無視してそのまま押し切るというわかりやすい脳筋デッキです。最近はスロットそのものを累積させパワーアップさせる事の出来るカードが出て来たのでより強くなりました。短所はとにかくテクゲ完全無視なのでカウンターが来ると立て直しが難しくなる事で、身代わりからのブレイカーが来るとマジでシャレにならないほどボコボコにされます。また最近はAPリセット系も多いので対策も取られやすいのが難点ですかね。早期決着が求められるチームですかね。

f:id:hh88eito22:20180817184220j:image

剣持ならばこの辺が丸いですね、特にプトティラは防御も下げれるのが強烈なので、本デッキの中核を担う事もできます。

 

f:id:hh88eito22:20180817184431j:image

拳だとクロマグロがプトティラと近い動きが出来るため、拳で本デッキを組むならば中核になりえます。

 

3.テクゲ特化デッキ(カウンター型、バーストアイコン強化型)

テクゲを上げまくる事で身代わりやカウンターを狙い、後半から勝負を決めていくタイプのデッキです。APは完全無視よりも後の布石として上げておくとより安定しやすいでしょう、特に大我クロノスの様なバーストでスロットをパワーアップさせるタイプはより安定するようになります。短所は下手すると不毛な泥仕合いになり、そのままファイナルで運ゲーで負けたりとか、特にカウンター特化型に多いカウンターが発動せずそのままゲームエンド…なんてこともあり、こちらも若干安定感には欠けているところですかね。

f:id:hh88eito22:20180817190054j:image

個人的にはここいらを採用するのがベターかな?今はないですがタドルレガシーも似た動きを出来ますが、大我クロノスあるなら大我クロノスの方がより安定します。

 

4.ゲキレツ強化デッキ

無印弾より存在する戦法で、ゲキレツアイコンを増やし、ゲキレツアイコンを強化する事でAPボーナスすら超える凄まじいAP差をつけて戦うデッキタイプです。最近では表からアイコンを増やし、パワーアップも出来るブレイカファイズか主流ですかね。

欠点はとにかく止められれば強烈ですが止められないととにかくキツい戦いを強いられます。

 f:id:hh88eito22:20180817190711j:image

ゲキレツを増やせる代表的なカードはここいらでしょうか、ただレーザーとムゲンは自分で増やせはするがパワーアップが出来ないので、仲間の支援が必須ですね。

 

とりあえずこんな感じでしょうか、他にもあるでしょうがとにかくよく見かけるのがこの辺なので紹介してみました。また見つけたら書いていきたいですね。

 

 

それではまた。