はちんこのガンバライジング日記

このブログの情報はZB弾1弾辺りの情報です

最凶!?メモリアルフィニッシュアマゾンネオ!

こんにちは!はちんこです!

 

昨日の久しぶりのガンバライジングの興奮を忘れぬうちに色々書きたかったので

 

本日はバインダー版アマゾンネオのご紹介です!

 

1.カードイラスト


f:id:hh88eito22:20200522131117j:image


f:id:hh88eito22:20200522131142j:image

松野トンジさんのイラストなので、ついに最高レアリティ3人組が松野さんのイラストになりました!

表の血飛沫のような箔押しがめちゃくちゃ雰囲気あっていいてすね!

2.ステータスとアビリティ

タイプ:ブレイヴ

ステータス
コウゲキ 1100
ボウギョ 800
タイリョク 4200
メモリアルフィニッシュ
アマゾンブレイク2100コスト 4
アビリティ

①スロットアイコンが2以上揃ったとき、AP+15 RP+1 体力を500回復
②テクニカルバトルでパーフェクトに止めていたとき、RP+2。次のRのみ、相手全体のAP-10
スロット
G 100蹴 100蹴 60拳 60拳 50拳 50
バースト
仮面ライダーアマゾンネオ
ステータス
コウゲキ 1200
ボウギョ 1100
タイリョク4200

メモリアルフィニッシュ
アマゾンブレイク 3700 コスト 10
バーストアビリティ
①バーストしたとき、必殺+2500 相手のテクニカルゲージを超ダウン
②必殺技を発動したとき、次のRのみ パンチアイコンのAP+130 キックアイコンのAP-30

スロット
G 100蹴 100蹴 80拳 60拳 60拳 50

3.概要

前回のバインダーでGLR扱いとはいえ、ほぼメモリアル扱いでの参戦だったアルファオメガに続きアマゾンネオが新技を引っさげて参戦!

 


f:id:hh88eito22:20200523134049j:image

スキャン演出も一新され、多分まだYouTuberだった頃の一話の変身の再現かな?って感じになってます。

メモリアル扱いなのでスキャンすると一応子供向けゲームの筐体からDIE SET DOWNという物騒過ぎる歌詞の曲が流れるというトンデモカードになっておりますw


f:id:hh88eito22:20200523134150j:image

必殺演出もしっかり本編に準じており、アマゾンズフィルターに血飛沫とまさにアマゾンズ!って感じにw

 

性能は以前のテクニカルゲージアップを捨てた代わりに、1のアビでスロ2揃いでAP+15アップと、RP1アップ、体力500回復というモノ。

実はこれ( フォロワーさんが言ってて初めて気がついたけど)以前のGLRの2枚の足りない部分を補いあうアビリティになっており、全国は厳しいとはいえcpuなら問題なく発動できる様になるアビリティになっている訳ですね!本編じゃチヒルルォの命を狙った二人をサポートするとはなかなか皮肉めいていますがw

 

2は調整されたか、累積が無くなったAP下げに…ここだけはちょっと弱体化してしまいました。RP上昇も一個減ってしまっています。まぁ1を含めればRPは実質数値変わらないんですけどね。

 

このカードの本領は裏にありまして、まずバーストすると相手のテクゲ超ダウン、必殺は2500アップなので合計値6200と普通ですが

 

2はなんと、必殺技発動する事で次のRのみですがなんとパンチアイコンが驚異の+130アップ!ブレイヴボーナスでさらに50上がってるので実質180アップ!とタドルレガシーもビックリのアップ値!

 

ただデメリットがあり、引き換えにキックアイコンはなんと-30となってしまいます、が、ブレイヴタイプボーナスで実質20アップに下がってしまうだけ、という感じになります。ゲキは変わりないので150のまんまです、つよい。

 

まぁここまで見てもらえるとわかるのですが超絶ピーキーなカードに仕上がっており、表もテクゲパフェ止要求や、裏面の天国地獄の差が激しいため、かなり玄人向けな仕様になっております。

 

まぁアマゾンズ好きな子供なんてそうそういないとは思いますが、小さいお子さんや初心者にはかなり使いにくいカードに仕上がってしまっております。

 

4.総評

ついにメモリアルフィニッシュ扱いとなった事でムービー技じゃないアマゾンネオかつ、前回の表からピーキー過ぎる性能から少し調整され、現環境でも十分に通じるカードになっていると思います!

 

裏面は天国地獄こそあれど、最近のトレンドであるテクゲを完全無視して相手をボコボコに殴り続けるデッキが流行りつつあるので、その流れも汲めるカードとして使えそうなのも良いですね!

 

まだ発送始まってそんな経ってないから、欲しいなら今のうちに買っとくのがお得かも!?

 

それではまた〜!