はちんこのガンバライジング日記

このブログの情報はZB弾1弾辺りの情報です

BM6弾ブラックホールが使いやすくなっている件

どうも!はちんこです!

 

BR5弾が可動してそこそこ経ちますが皆さんはもう目当てのLR、入手できましたか?

 

とりあえず僕は

 


f:id:hh88eito22:20200705001916j:image

シングルで買ったイクサ除けば2枚を自引きできました!あとはエボルラビットとかあればもうレンコしなくていいかな。

 

さて、本日はそろそろBS5弾カードの紹介…と行きたい所ですが今回はついに手に入れる事ができた

 

BM6弾LRエボルブラックホールフォーム

 

の紹介です!

 

1.カードイラスト


f:id:hh88eito22:20200705002432j:image


f:id:hh88eito22:20200705002449j:image

表の変身時のエフェクトっぽい箔押しがかなりカッコいいですね、裏面もシンプルなキックポーズがイカしてて好きです。

 

2.ステータスとアビリティ

タイプ:ブレイカ

ステータス
コウゲキ 1200ボウギョ 650タイリョク 3750
ヒッサツワザ
ブラックホールフィニッシュ:1750 コスト 5
アビリティ
①1ラウンド毎、ライジングパワーが3以上のとき、コウゲキ+300 アタックポイント+20

②剣・キックアイコンに止めたとき、コウゲキ+300 あいてのチームのライジングパワー-3
スロット
G 90剣 70蹴 70剣 70蹴 60剣 60

 

バースト面

ステータス
コウゲキ 1450ボウギョ 800タイリョク 3750
ヒッサツワザ
ブラックホールフィニッシュ:3900コスト 10
バーストアビリティ
①バーストしたとき、ひっさつ+3000 剣アイコンのアタックポイント+100
②1ラウンド毎、ライジングパワーが0のとき、コウゲキ分あいてのチーム全体のボウギョをダウンさせる。

スロット
G 100剣 80蹴 70剣 70蹴 70剣 60

 

3.概要

もう既に2年前になったBM6弾で初登場したLR。

 

①も②もかなり強烈ではありますが当時のカードプールでは剣持で開幕からRPを上げられるカードはGH2弾DKHZエグゼイドや、ジーニアススキャン+いい具合にRPが伸びてくれたビルド系カードぐらいしかなかった為、このカードのメインであるAP上げがしにくいという欠点がありました。更に当時の環境は同弾プトティラ+ジーニアスによる超凶悪コンビが蔓延っていた時期でもあった為、そいつに付いていこうとするとAP30、テクゲ3段とかなり高い上昇値が全国では一般化していた為、RP補助系入れてると結局追いつけ無い…みたいになりかねない環境というのもありました。今ほど殴りデッキは強くなかったってわけです。

 

が、現環境で最強クラスのRP開幕アップ効果を持つオーマフォームやRPアップ持ちのベルト等も存在する為、登場当時より圧倒的に使いやすくなりした。

 

特に②の効果は再びRP依存に戻りつつある現環境ではあるだけでかなり相手にプレッシャーをかけられるRP-3、その為皮肉にもBS1弾ハザードとの相性も良くなる形となります。

 

裏面はアップ値含めて必殺は6900とそこそこですが、3つのみとは言え剣アイコン+100持ち

更にRPが0なら相手の防御をほぼゼロにしてしまう効果持ちで超強力です。ブレイカーは次のラウンドのみコウゲキ+1000も持っている上表でも①②が発動してればラウンド毎600もコウゲキが上がってるので大体の場合相手の防御はゼロになってしまいますね。

 

4.総評

当時からポテンシャルは見出されていましたがイマイチ組めるカードの問題や周りのせいで使いにくいカードでしたが、オーマやシステムそのものの変更が加わった為以前より圧倒的に使いやすくなりました。

 

更に演出的にはBS5弾の金尾さんの新録ボイスもしっかり使われているのでよりエボルトを楽しめるようになっており2重の意味で美味しいカードに仕上がっています。

 

当時は使い方よくわかんなくて手放しちゃった人も、今から手に入れるのも遅くないかも!?

 

それではまた!