はちんこのガンバライジング日記

このブログの情報はZB弾1弾辺りの情報です

ついに開花!BM2弾キードラゴン!

こんばんは!はちんこです!

 

そういえば本日、5弾のLRの1枚がついに公開されていましたね

 


f:id:hh88eito22:20200611220822j:image

まさかのジャッカルがレジェンドレアに!CPで止まるかなぁって思ってたので意外!それも強い!

 

とりあえず確定枠が3枚になりましたが果たしてどうなりますやら。

 

さて、本日紹介するのはこの前メルカリで買った

 

BM2弾キードラゴンLR

のご紹介です!

 

1.カードイラスト


f:id:hh88eito22:20200611221127j:image


f:id:hh88eito22:20200611221152j:image

表のロックのイメージの箔押しが個人的にツボです!青っぽい鱗はドラゴンのイメージでしょうか?

しかし鍵とドラゴンって何がベストマッチなんでしょ…当時から散々言われてたけどリュウケンドーのせい?

2.ステータスとアビリティ

 

タイプ:チェイン

ステータス
コウゲキ 1200ボウギョ 600タイリョク 3850
ヒッサツワザ
ボルテックフィニッシュ・DL
1900 コスト 4
アビリティ
①1ラウンド毎、アタックポイント+10 バーストゲージがアップする。
②1番目にカードを出したとき、1度だけ、このラウンドのみ、あいてのチームのカウンターを封じる。
スロット
G 90蹴 80拳 70蹴 60蹴 60拳 60

 

バースト

ステータス
コウゲキ 1400ボウギョ 1100タイリョク 3850
ヒッサツワザ
キードラゴン・ボルテックフィニッシュ
3450コスト 10
バーストアビリティ
①バーストしたとき、ひっさつ+2000 アタッカータイプのコウゲキ+1000 アタックポイント+10
あいてのチームにバーストしたライダーがいるとき、このラウンドのみ、あいてのチームのミガワリを封じる。
スロット
G 100蹴 80拳 70蹴 70蹴 70拳 60

3.概要

本カードが登場したのは2年前のボトルマッチ2弾

あの伝説のナイトサバイブとガタックを排出したあの弾の時代の主役フォームチェンジ系の中でも当時としては中々の性能を誇り、当時の全国対戦でも一時期流行ったカードだったりします。

 

ただし、当時の環境もどんどんインフレが進み、平気でAP20だのなんだの上げてくるやつがわんさか出てきた為、自然と環境からは消滅していきました。

 

そして2年後、環境も変わり、どちらかと言うとAP上げまくりの殴りデッキが環境を取ると状況が一変。

 

お手軽に表から一度だけとはいえ完全にカウンターを封印してしまうというモノと、さらにバースト時相手がバーストしてれば身代わり防御すら封印してしまうというトンデモ効果を持っていたことが再注目され、環境に再び顔を出す事に。

 

特に相性のいいのが当然というかオーマフォームで、自身のAPの上昇率の低さをオーマフォーム一枚で帳消しにしてしまえる点、そしてAPバスケあげとカウンター封印はエターナルの出す順番で変えるのではなく、お互いを阻害しないというのも地味に良いポイント。

 

おまけにビルドなのでいろんなアイコンに対応できるのだから弱い筈もなく、五百円程度のレートが一気に千円台に上り詰めました。

 

欠点はやはり、本人よりも周りのおかげで強くなった感は否めない為、本カードだけだとちょっと最近のと比べると力不足感はあるという点。

 

そしてチェインタイプ故タイプ別バースト時効果は弱い為、ほぼ身代わり無視のトドメ専門になりかねないということでしょうか。

 

封印激状態に引っかからないため一概にデメリットとも言えないのですが。

4.総評

当時は数少ないチェインタイプの使えるカードとして少し注目された程度だったカードが、時を経て大出世を果たすという長く続くカードゲームに良くなるカードプールの増加によって強くなった典型例と言えるカードです。

 

そろそろ対策されてきそうですがかなり面白い専用デッキを組めるので持ってるみなさんはぜひお試しを!

 

それではまた。