はちんこのガンバライジング日記

このブログの情報はZB弾1弾辺りの情報です

新コスリミ開幕!普段とは一味違うバトルを楽しもう!

こんにちはー!はちんこです!

 

今日はガンバライジングアイテムガチャ更新されたのでやって来たんですけど

 


f:id:hh88eito22:20200709165828j:image

とんでもねぇ引きをしてきました!いずれエボルも紹介したいところです!

 

さて、今回はひっさしぶりにコストリミットマッチが開幕するって事で、コスリミのアレコレを解説しちゃいます!

 

コレで予習してライバルに差をつけようぜっ!(!?)

 

資産の話は…やめようね!

 

1.そもそもコストリミットマッチって?

しばらく開催してなかったので知らない方もいるかもしれませんので説明すると

 

カードの必殺コストの合計を規定の数値内にのみ収めたチームで戦うという特殊バトルのイベントです。

 

コストを合わせないとチームとして成り立たない!ようにレンタルライダーはコスト0とはなっているためどうにかなりますが、レンタルライダーはアビリティは無いようなものなのでやはり調整は必須です。

 

なので本来の環境では殆ど見かけないようなカードもこの期間はいつもより気軽に使いやすくなる、そんなイベントです。

 

LRは基本、殆どが2ケタで最大15とかどえらい数値のカードが多いため、他も15にするとチームとして成り立たなくなってしまう…なので他のカードで代用!みたいな事が本イベントは頻発します。

 

ただ前回まで合計コストは30でしたが今回から35に引き上げられたので、少し組めるチームの幅は広がりました。

 

15と15組ませても余るコストがありますが…そんなに低いカードはあまり無いためその辺は要調整が基本ですね。

 

2.ガンバライダーの扱いは?

ガンバライダーは本来表2、裏が5なので本来はコスト7ですが始めたばかりのプレイヤーと熟練プレイヤーとの差を埋める為なのか、本イベントのみ合計コスト10扱いとなります。

 

実際育ちに育ったガンバライダーはLRも真っ青なステータスとアビリティを持っているので、この措置は当然というべきでしょうか。

 

ちなみに、ガンバライダーは昭和、平成、令和どれにも属さない特殊なカード扱いとなる為、メリットにもデメリットにもなり得る能力なので上手く使いこなしたい所です。

 

3.チーム組みのコツ

これはあまり変わらず、まず主軸になるカードを決めましょう。

 

例えばGLRオーマフォーム、こいつは合計コスト14。

 

テクゲとAPを補いたいな…ってのならコスト13で剣アイコンになれるエボルラビットを採用すると、13+14=27なので残り8

 

しかしコスト8ともなるとSRでもそうそういない…

なのでコスト調整用のBS2弾ガタックはコスト8

 


f:id:hh88eito22:20200709205100j:image


f:id:hh88eito22:20200709205116j:image

はい、これで組めました!

まぁこれはあくまで一例なので、皆さんがどう戦いたいか考えて作ってみると楽しいですよ!

 

4.低コストや低めの合計コストのカード紹介!

今回使えそうな奴らをちろっと画像だけでも紹介!

 


f:id:hh88eito22:20200709210049j:image
f:id:hh88eito22:20200709210140j:image

N・SRだとこの辺でしょうか?コストが10以内に収まるようにはしましたが、割と強めなカード多めですね。

 


f:id:hh88eito22:20200709210900j:image
f:id:hh88eito22:20200709210921j:image

CPはこんな感じで

コストは12までに押さえてみました。

 


f:id:hh88eito22:20200709211316j:image
f:id:hh88eito22:20200709211354j:image

LRの11〜13までで使えそうな奴らはこのへん?

意外と探すとあるもんですね。

 

5.イベント開始日は!?

本イベントは7月16木曜〜7月26日曜までの10日間開催予定です!

 

まだ期間もあるので、今のうちに使えるカードやチームをまとめて備えましょう!

 

それではまた〜