はちんこのガンバライジング日記

このブログの情報はZB弾1弾辺りの情報です

良い声の兎にご用心!MBエボルラビット!

こんにちは!はちんこです!

 

昨日久々にガンバの全国対戦モードしてきて、全試合エボル使ったんですけど

 

こいつ強すぎwってなったので今日はその紹介しちゃいます!

 

1.カードイラスト


f:id:hh88eito22:20200713151442j:image


f:id:hh88eito22:20200713151456j:image

表がラビットで裏がブラホの戦兎が乗っ取られた次の回?の再現になっております!

地味に剣アイコンじゃないブラホも珍しい感じですね。

2.ステータスとアビリティ

タイプ:トリッキー

ステータス
コウゲキ 1150 ボウギョ 800 タイリョク 3800
メモリアルフィニッシュ
エボルテックフィニッシュ 1850 コスト 3
アビリティ
①2番目にカードを出したとき、テクニカルゲージがアップ 相手全体の攻撃・防御を200吸収
②APバトルの合計値が270以上のとき、バーストゲージがアップ 次のRまで、AP+20 テクニカルゲージが超アップ
スロット
G 90蹴 80蹴 70拳 60拳 60拳 60
メモリアルバース
仮面ライダーエボル ブラックホールフォーム
ステータス
コウゲキ 1800 ボウギョ 600 タイリョク 3800
メモリアルフィニッシュ

ブラックホールフィニッシュ 4200 コスト 10
バーストアビリティ
①バーストしたとき、AP+30 テクニカルゲージが超絶アップ 相手のミガワリ発生率を超ダウン
さらに、自分チームのカウンターが発動していたら、RP+10 必殺を3倍 相手全体の防御を半分
スロット
G 100蹴 90蹴 70拳 70拳 60拳 60

 

3.概要

BS5弾から始まったメモリアルバーストの2枚目のカードとして登場!

 

その為にエボルトの声を演じた金尾哲夫さんの新規ボイスが追加されており、エボルの声からよっ!など本編では聞けなかったボイスが聴くこともできるようになっており、金尾哲夫さんの声が好きな人にはたまらない仕様になっております!

 

性能面はまず①のアビ

最近増え気味な二番目出しでテクゲアップと相手全体攻撃と防御200吸収と言うもの。

 

吸収なので相手を下げつつ自分を上げれるので実質どちらも1200アップと捉えてもいいでしょう、中々馬鹿にならない数値を叩き出せます。

 

そして②はAP270となかなか高めな数値を要求されますがそれに見合うリターンがあり、バスゲ上昇に加えて次のラウンドまでAP20とテクゲ超アップとよくばりセットな内容!

 

APはタイミングのせいで実質20で止まりますがテクゲはほぼ即時なので滅茶苦茶強力ですね、似た効果のアクセルフォームはあちらは完全累積、RP補助、相手のテクゲスピード操作が出来るのでそこで差別化していくと良いでしょう。バーストゲージも地味ながら堅実な働きをしてくれるので、表は総じて強力です。

 

そして裏

普通にバーストしてもAP30、テクゲ超絶アップ、相手の身代わり率超ダウンと前半が疑似累積のケアができる上、尚かつ身代わり超ダウンと強力ですが、こいつの真価はここにあり。

バトル中一度でもカウンターを発動していれば、なんとRP10補填、必殺3倍、相手の体力半分とやりすぎレベルなオーバーキルをかませる徹底ぶり、ただカウンターはかなり運まかせですし尚かつAPバトルで負ける必要もあったり狙ってできるものではないですが、発動していれば積極的に狙いたい所です。

ただ、この能力のせいかそれ以外で必殺威力を上げる方法が事実上表の相手防御吸収くらいしかないのが玉にキズかな?

 

んで、こやつはビルドのライダーなのでアイテムスキャンによるアイコン変更が可能!

 

エボルトリガーもしくはスターク時代のコブラフルボトルで今最もアツい剣アイコンへの変更が可能!

 

それもこのカードの強さの一つでもありますね。

ちなみにやるなら、バーストゲージが上がるエボルトリガーがおすすめです。

 

4.総評

ビルド系の特別な演出カードはかなり出てますがまさかエボルの、一話しか出てないフォームから出るとは驚きでした。

 

性能の方もかなり強く、全国でやるプレイヤーにもCPUでミッションやりたい人にもおすすめなカードって感じで仕上がっております!

 

5弾カードの中でもかなりのレートが付いていますが、値段に見合う強さしてるので皆様も狙ってみてくださいね!

 

それではまた!