はちんこのガンバライジング日記

このブログの情報はZB弾1弾辺りの情報です

イクサ祭り!MB音也イクサ!

どうもこんにちは、はちんこです。

 

今日こそは…今日はBS5弾のカードを紹介しようと思います!

 

本日紹介するのは…

 

twitterで突如始まったイクサ祭り、csmと真骨彫に次いでガンバライジングが出してきた

 

新演出メモリアルバースト持ち!BS5弾イクサセーブモード(音也)

のご紹介です!

 

1.カードイラスト


f:id:hh88eito22:20200705152527j:image


f:id:hh88eito22:20200705152545j:image

表で目を引くのがゲキレツアイコンに止まる父ちゃん事キバットバット2世。

メモリアルグリスに付いてたドッグタグの箔押しっぽくてなんかおもしろいです。

裏返すとダークキバに!なんで再現的には元キンをルラギッタ所かな?

2.ステータスとアビリティ

タイプ:ブレイカ

ステータス
コウゲキ 950 ボウギョ 1150 タイリョク 3000
メモリアルフィニッシュ
ブロウクン・ファング 2150 コスト 4
アビリティ
①パンチ・キックアイコンに止めたとき、攻撃+400 AP+20 RP+2
②ゲキレツ・パンチアイコンに止めたとき、AP+20 RP+2 相手全体の防御-300

スロット

G90 拳80 拳70 蹴70 拳60 蹴60

バースト面

ステータス
コウゲキ 1800ボウギョ 1250タイリョク 3000
メモリアルフィニッシュ
ダークネスヘルクラッシュ 3900コスト 8
バーストアビリティ
①バーストしたとき、必殺+3000 相手のガッツ率を超ダウン ただし、体力-1000
さらに、RPが10以上だと、スロットアイコンのAP+100 ただし、コスト+2
スロット
G 100拳 100拳 70蹴 60拳 60蹴 60

 

3.カード概要

今まであった表がバロン→裏ロードバロンのようなカードにバースト時の変身演出まで凝るようになった新演出メモリアルバーストの一枚として登場!

 

性能はBS2弾であったアクセルのようなアビリティで、とりあえず全てのアイコンに最低保証付き、特定の1アイコンに止めると②まで発動できるタイプのアビリティのカードとなっておりますが、まず上昇値が半端ない!

 

①だけでも普通の強カードでもよくあるようなAP+20、RP+2、攻撃400アップ

②を発動できれば同等のAPとRPアップと相手全体防御を下げて実質チーム全体の攻必300アップ。

最低保証がどっちもAPとRPアップがついている!というのが最大の特徴。

パンチに止めればこれの両方が得られるワケで、AP数値のみ見ればGLR超デドヒの累積できる版というアホみたいな効果を持ってるわけですね。

 

そしてこいつの頭のおかしい所はバースト面

バーストするとまず必殺数値が6900になり、相手のガッツ率超ダウンと中々いいモノを持っていますが体力を-1000というデバフがかかります。

 

しかし問題はここからで、RPが10と満タンならなんと全アイコンを+100アップというコチラも超デドヒノ上位互換のようなアビリティ持ち…コストアップのデメリットはありますがバースト側はコストが高いほうが威力補正で最大火力をより出しやすいので考え方によってはメリットだったりします。

 

短所は

まずかなりの体力の低さ、場合によってはメリットにもデメリットにもなり得る部分ですが昨今のSR程度しかないと言う点。

 

最低保証だけでも中々ですがやはりオーマバロン蔓延る魔境の全国では1Rで取れるアドの差が勝敗を分かつワケなので死ぬ物狂いでパンチを狙う必要がある点。

 

また、拳にはAP上限上げるカードはまだ無いので、ボーナス系と組ませるとすぐ様上限に抵触してしまう点。

 

でしょうか。

 

4.総評

ただでさえ人気の高いイクサが強さも演出もサイコーな形で登場したこのカード!

 

ただレートは中?くらいなのでそんなに高いってわけでもなくなってきてますね。

 

みんなも命削って超アイコンを完成させよう!

 

それではまた!