はちんこのガンバライジング日記

このブログの情報はZB弾1弾辺りの情報です

超強力プレー!メモリアルパラドクス!

こんばんは!はちんこです!

 

最近ガンプラばっか組んでてガンバライジングがおろそかになってたので、やりにいったんですが

 


f:id:hh88eito22:20200529203836j:image

 

ほしかったタイプスペシャルのパラレル版がでてきました!その内紹介しようと思います!

 

さて、今回はパラレル枠でも推しで特に狙いだった

 

メモリアルタッグパラドクス

の紹介です!

 

1.カードイラスト


f:id:hh88eito22:20200529204039j:imagef:id:hh88eito22:20200529204051j:image

クロノスにキック食らわせる前のキメワザカットインイメージの表面と食らわせてムテキと拳を合わせるパラドクスがめちゃくちゃかっこいいですね!

 


f:id:hh88eito22:20200529204238j:image


f:id:hh88eito22:20200529204250j:image

ちなみにこちらはパラレル版

あまり変わりませんが裏の踊るがイラスト側と説明の所と字が違うんですけど…なんなんでしょう?

 

2.ステータスとアビリティ

タイプ:ブレイカ

ステータス
コウゲキ 1100 ボウギョ 1100 タイリョク 3600
ヒッサツワザ
超キョウリョクプレイでクリアしてやるぜ!
R(パラド)2000

コスト 4
アビリティ
①2番目にカードを出したとき、攻撃・防御+300 スロットアイコンのAPをすべて+20
②テクニカルバトル終了後 必殺+400 AP+5 テクニカルゲージがアップ
スロット
G 90剣 80剣 70剣 60蹴 60蹴 60

バースト面

ステータス
コウゲキ 1400 ボウギョ 1200 タイリョク 3600
メモリアルタッグフィニッシュ
フィニッシュは必殺技で決まりだ!
(PERFECT KNOCK OUT CRITICAL BOMBER!)
3800 コスト 10
バーストアビリティ
①バーストしたとき、チーム全体の必殺+1000 オイウチ発生率・バーストゲージの上昇率超絶アップ
さらに、チームにテクニカルタイプがいるとき、チーム全体の攻撃分、必殺がアップ
スロット
G 100剣 90剣 70剣 70蹴 60蹴 60

3.概要

最近あまり高レアに恵まれなかったパラドクスが久しぶりに最高レアかつメモリアルタッグとなって帰ってきた!

 

クロノスを倒す為に永夢と協力プレーするシーンの再現になっており、演出に力が入っています。

 

アビリティの方もGH5弾のバランス型を思い起こさせるアビリティとなっており、まず2番目に出す事で攻防共に300アップ、そして、スータトやアメマのように全スロット20アップ。

 

最近は特定のスロットを強化するカードはそこそこいましたが、全部を上げるのは久しぶりですし、何より2番目なのでバッティングするカードが少な目なのがかなり強烈です。

 

そして②の方テクゲ上げ、AP+5、必殺+400と対戦でほしいものの欲張りセットですが、残念ながら発動タイミングがテクニカルバトル終了時なのでかつてのPKOのAP合計値と違ってタイミングが遅い為、同じラウンドでAPテクゲを両立できないのが欠点ですが、やはり両方あるだけ後々から優位に立ちやすくなるので、長期戦に向いているカードとも言えます。

 

バースト面なのですが、チーム全体の必殺+1000とオイウチバーストゲージ上昇率超アップと仲間の支援向けアビリティに、後半はテクニカルタイプがいれば自身の必殺火力をチーム全体の攻撃分伸ばせるので、表で1のアビを発動しまくったあとにバーストすれば、上手く火力を出していけると思います。

 

長所はやはりブレイカーでなおかつ全アイコンパワーアップ持ちということ。

 

さらにガシャットギアデュアルがあれば素手での運用も可能な為、より幅広く運用も可能、なんならテクニカルなのでバインダースーパータトバとの相性も良い感じです。また、そもそものアイコンが剣アイコン故、今後パワーカードがまた増えそうな剣アイコンのAP役として活躍しそうな感じもします。

 

短所はやはりテクゲ上昇タイミングが遅い為、バランスとして運用するなら他のテクゲ要因は必須になります。

 

また裏面まで活用する気ならばテクニカルタイプ必須なので、フル活用するなら若干チームの幅が狭まってしまうのが欠点ですね。

4.総評

GH以来強いカードが来なかった(逆に言うとアイツは強すぎたけど!)為、ようやく環境でも使えそうなパラドクスとして登場しました。

 

ブレイカー全アイコンパワーアップ可能かつ剣アイコンと今後も活躍できそうな要素も多く、尚かつ滅茶苦茶演出が凝っているので、パラドクスファンの皆様は是非使ってみてください!

 

それではまた〜