はちんこのガンバライジング日記

このブログの情報はZB弾1弾辺りの情報です

奇跡の力ここに降臨!新メモリアル版タジャドルコンボ!

こんばんは!はちんこです!

 

稼働からそろそろ一週間経つわけですが、今のレートを見てみると

 


f:id:hh88eito22:20201209192315j:image


f:id:hh88eito22:20201209192325j:image

もうジャオウ以外の現行と響鬼さんは案の定悲惨なコトに…

 

逆に当たり枠のアンクがどうやらパラレル枠からも出るという報告が多数寄せられており、どうやら出回る数が多くなってるみたいですね。

 

アークワン、タジャドル、ジャオウ、アンクが引ければ中々いいですけど…

 

さて、今回はそんな当たり枠の一つのタジャドルコンボの紹介です!

 

アンクとのトレードが決まった途端に出てきたのでちょっとヒエッとなりましたが、実力のほどは!?

 

1.カードイラスト

f:id:hh88eito22:20201209191824j:image


f:id:hh88eito22:20201209191840j:image

表が松野さんで裏が山口さんというあまりにも豪華すぎる組み合わせに驚き!

表が最終回タジャドル変身後にタジャスピナーに炎のようなエフェクトが集中するときのイメージ?なイラストで、箔押しになんと割れたコアがあったり粋な仕掛けが!

 

裏はロストブレイズ成功したあと吸い込まれていくメダルのイメージでしょうか?どっちにしろオーズファンにはぜひ手にとって見ていただきたいカードになっております!

 

2.ステータスとアビリティ

タイプ/フィニッシャー

コウゲキ/1300

ボウギョ/1000

タイリョク/3500
必殺技:ラストブレイズ/2200 コスト4
スロット

G90 拳70 拳70 拳70 蹴60 蹴60
アビリティ
①1R毎、必殺+500 スロットアイコンのAPを全て+20 APボーナスの最大値がアップ
②テクニカルバトル終了後、コストが4以上だと、攻撃・必殺+500 APボーナスの最大値がアップ

バースト面

コウゲキ/1600

ボウギョ/1300

タイリョク/3500
必殺技 ロストブレイズ/3800 コスト10
スロット

G100 拳90 拳70 拳70 蹴60 蹴60
アビリティ
①バーストしたとき、必殺+4000 相手のミガワリ・ガッツ率を超ダウン
さらに、相手にバーストしたライダーがいるとき、テクニカルゲージが超絶アップ 相手全体の防御-1000

 

3. 概要

ガンバライドで一回、そしてガンバライジングでも既に実装されていた上にメモリアル版とGLRで2度もロストブレイズが4回目の登場!

 

オーズ10周年に相応しい用に色々と作り直されており、まずCGモデルからの作り直しと新規ボイスの実装、危惧されていたtime judged allはしっかり収録と抜かりのない演出へのこだわりがすごかったです!(それを響鬼さんにも向けてほしかったナァ…)

 

そして肝心のアビリティの方もなかなか優秀で、①と②両方満たせばGLRオーマのようなAPボーナス値の超アップが可能!更に火力も攻撃500と必殺1000づつ上げていけるなどバースト時の火力への布石を打っておくこともできます!

 

ただAPボーナスアップなのに自身は前回のNEW電王のようなスロット自体のアップなのがちょっと残念かな。

 

また、②があまりに特殊で自身の必殺コストが4以上なら発動するという極めて特殊なもの。

コストが○以下の時〜系は割と多いですが相手から受けるコスト操作のマイナスに弱いという謎の弱点を持っているので出来ればコスト上げの仲間がいたほうが安定しやすいですね、その為にアンクがいるんでしょうけど。

 

バースト火力はフィニッシャー補正付きなのでバーストするだけで9300かつ、表アビで上げてればそれだけアップし、ついでに相手のミガワリガッツもフィニッシャー補正で実質超絶ダウンと中々優秀。

 

さらに相手がバーストしてれば防御を全体で-1000するのでさらなる火力補正が付くことになりますね、ついでにテクゲ超絶アップもありますがコレはついでと考えるのがいいかな。

 

総じて中々優秀でありますが、表面がオーマと比べると盛れるAPが10低かったりで今の環境ならこれついでにテクゲも盛ってほしかったあるいはアイコン25とかで良かったんじゃないかなぁとは思います。

 

ただフィニッシャー性能は中々高い上、演出もかなり特別な感じなのでカードパワーが全体的に高い拳アイコンカードと上手く付き合っていきたいところですね。

 

4.総評

 

オーズファン的にもまたかよ!?と言いたくなる一枚でしたが、圧倒的に再現度が高くなってる上待望の新規ボイスなども付いててオーズファンからすれば至れり尽くせりな一枚であることは間違いないです!

 

性能はオーマのような化物勢とは一歩劣りますが今後のカードプールの変化でまた評価される事もありそうなので一枚は持っておきたいですね。

 

ただキャラ人気もあり、まだレートが高めかつアンクより見かけない報告が多いので狙う方は頑張って狙ってくださいね〜

 

それではまた!