はちんこのガンバライジング日記

このブログの情報はZB弾1弾辺りの情報です

蘇った悪意!LRアークゼロ!

こんばんは!はちんこです!

 

今日は日曜で休みだし、イベ戦やってくっかー!と思っていたらまさかのシステム障害で現在オフラインでしか遊べないみたいですね。

 

なので今日は一日中ダラッとしてしまいました、皆様もこれから行くよ!って人はちゃんとサーバー復旧してるか確認してから行きましょう!

 

さて、本題。

最近ついにアークゼロのボイスも追加されたっぽいので、今回はLRアークゼロのご紹介です!

 

クロノス以降、ほぼ恒例になったテレビ版ボス乗LRですが実力は果たして!?

 

1.カードイラスト


f:id:hh88eito22:20200719192537j:image


f:id:hh88eito22:20200719192546j:image

 

僕の当たったのはパラレル版ですが、元々黒がメインカラーのライダーなのでパラレルの配色が上手くマッチしていてとてもカッコイイ!

裏面の文も、パラレル版の台詞版になっているのも良き。

2.ステータスとアビリティ

タイプ:アタッカー

ステータス
コウゲキ 900 ボウギョ 900 タイリョク 3850
ヒッサツワザ
カバンシュート 1900 コスト 5
アビリティ
①1R毎、コストが5以上だと 向かい側のレーンのライダーのAPを10吸収 コスト-1
②APバトル合計値が260以上のとき、AP+10 相手のバーストゲージの上昇率ダウン ただし,コスト+1
スロット
G 90 蹴 70拳 70拳 70拳 60蹴 60
バースト
ステータス
コウゲキ 1450 ボウギョ 1250 タイリョク 3850
ヒッサツワザ
オールエクスティンクション 3950 コスト 9
バーストアビリティ
①バーストしたとき、仲間と相手全体の必殺を800吸収 さらに、APバトルに勝っていたら、ゲキレツアイコンのAP+100 オイウチ効果が超絶アップ
スロット
G 100 蹴 80 拳 80 拳 70 拳 60 蹴 60

 

3.概要

コロナの影響もあり登場こそ遅れてしまいましたが、ゼロワンのラスボスがいよいよ参戦!ただ、色々影響があったかは知りませんがボイスが参戦当初は実装されておらず、せっかくいい声のライダーなのに演出面がそれのせいでとても残念なことに…と思っていたらおそらくコスリミ関連のアプデにて声がついに実装!

 

担当CVはロボットアニメ好きには聞き馴染みのある速水奨さん!

 

ガンダム的にはジオンの騎士ことニムバス・シュターゼンの声や、最近だとビルドダイバーズのむせるガンプラを使うロンメル隊長。

ダンバインならショウの宿敵、黒騎士バーン・バニングスやトランスフォーマーならば一作目からスパイクやアイアンハイドの声を演じるなど、かなり実力派なお方です!

 

さて、では性能面のお話

 

まず①アビ、自身のコストが5以上なら向かいレーンの相手のAP10吸収という、ゲムデウスクロノスを思い出すアビ。10って少なくね?と思われがちですが、自分を上げつつ相手を下げるので、実質20アップという換算になります。

そしてここで自身のコストを下げるのでこの時点で①のアビ条件を満たせなくなってしまうワケです。

 

そこで②のアビであるAP合計値が260以上でAP10 アップと初となるアビリティの相手のバスケ上昇率ダウンというモノを持っており、本カードを象徴する能力となっています。

そして最後、ここでコストが上がるので次のラウンドからも発動できるようコストが工面されるわけですね。

 

バーストアビリティが相手と味方すら巻き込んで必殺を800吸収するので、800×5で必殺数値4000アップなので必殺数値7950と中々高め、そしてAPバトルに勝っていたらゲキ100とオイウチ超絶アップと攻めに特化した能力持ちです。

 

まぁなんというか、相手のバスケを上げにくくするという他にはない特色を持っているのは面白いですが、なんというか昨今のバスケモリモリ環境では1段階上昇率を下げても焼け石に水状態が多くちょっとな…という場面に出くわしがちです。

 

裏面もクロノスのような派手さも薄く、自分のゲキ増やしまくったゲキ100でもなければ相手から奪う能力の再現なのか仲間すら下げてしまう為、ちょっと微妙かなーといった感じ。

 

エボルコブラの通常フォームもそうでしたがちょっと無難にまとめすぎてあんまり強くないかなーっていうのが、個人的な評価です。

4.総評 

ジオウを除くボスライダーのLRは恒例になりましたが、クロノスが強烈だった故かエボルコブラがパッとしない感じだったのでまさかとは思いましたが個人的にはまた拍子抜けだなぁって感じのアビで残念でした。

 

本人ボイス実装も来たので、次の弾で出るであろう最強フォームの方でどうにか巻き返してほしいですね。

 

以上アークゼロの紹介でした!

 

それではまた!