はちんこのガンバライジング日記

このブログの情報はZB弾1弾辺りの情報です

ファイナルカメンライド!LR最強CF!

こんにちは!はちんこです!

 

今回は前回のアンケで一位だった最強コンプリートフォームの紹介になります!

 

マジで表から初のLRかつ、ガンバライド無印5弾?以来のコンプリートのLRなワケですが実力のほどは!?

 

1.カードイラスト


f:id:hh88eito22:20200819152854j:image


f:id:hh88eito22:20200819152912j:image

表が最強フォーム呼び出し時のカードがしっかり描かれたイラストでグッド!ちゃんと胸のカードも最強フォームなのも注目です!

 

ちなみにパラレル版が存在しますが今回は通常イラストのみです。

2.ステータスとアビリティ

タイプ:ブレイカ

ステータス
コウゲキ 950 ボウギョ 900 タイリョク 3950
ヒッサツワザ

ディメンションキック2150 コスト 4
アビリティ
①スロットアイコンが2以上揃ったとき、AP+25 RP+2 平成ライダーの必殺+500
さらに、仲間の平成ライダー一人につき、バーストゲージがアップ 相手全体の防御-200
スロット
G 90拳 80蹴 70蹴 60拳 60拳 60

 

バースト
ステータス
コウゲキ 1250 ボウギョ 1250 タイリョク 3950
メモリアルフィニッシュ
最強ディメンションキック 3750 コスト 10
バーストアビリティ
①バーストしたとき、必殺+3500 仲間の平成ライダーの攻撃+1000 相手のガッツ率を超ダウン
さらに、1番目にバーストしていると、仲間の攻撃分、必殺がアップ 相手のカウンター発生率を超ダウン
スロット
G 100 拳 90 蹴 70 蹴 70 拳 60 拳 60

3.概要

CPだったり、裏がCF扱いというディケイドは居ましたがLRとしてはディケイド放映時に稼働していたガンバライド5弾の001ナンバー以来という久々の高レア化!当時アレを引いた身としては嬉しい限りなLRですね。

 

そしてメモリアルフィニッシュは、ムービー大戦2010のドラス戦が元になっており、全主役ライダーを最強フォームにする例のシーンから取られています。

 

ただ若干音源周りが変更されており(超クラの音声とかわかりやすいかも?)当時の完全再現!とはなってませんが、雰囲気はちゃんと楽しむことが出来ます。

 

そしてアビリティの方が

まず①がスロ揃いでAP+25、RP+2、平成の必殺+500

中々APアップは高めですが、最高AP+40とRP+4しつつ火力アゲアゲ可能なBS5弾イクサと比べると、劣る部分がありますが

後半のアビである仲間の平成ライダー一人につきバーストゲージ上げと相手全体防御-200と中々侮れない効果持ち。

ただ、これ①の続きなのでスロ2揃わないと意味がない事、また仲間なので自身は含めないので最大でも超アップ扱いかつ、相手全体防御-400までしかできないという点は注意が必要ですね。

 

そしてバーストすれば相手のガッツ率超ダウンに必殺+3500なので表も2回発動していれば4500アップとなるので実質威力8250と中々の高さに、さらに相手防御も下げているので、結構いいダメージは出ると思います。

ついでに必殺を仲間に1000配る効果もあるので、追撃性能もバッチリです。

 

そして1番目にバーストしていれば、仲間の攻撃分必殺アップと相手カウンター率超ダウン持ちもありますが、この手の攻撃分必殺アップはあんまり上がらない傾向にあるので、無視してしまってもアリだと思います。

 

ぶっちゃけた話、本カードはバスゲ伸ばしを有効に使い、GLR超デッドヒートやら何やらのさっさとバーストして相手とのアド差を一気に広げるようなカードと組ませて1R目からバーストしてやる、みたいなデッキが最適かなーと思います

 

4.総評

APやRP上昇率は同アイコン同タイプのイクサに劣りますがバーストゲージ支援という強みをしっかり持っているので、うまく差別化してやりたいカードになっております。

 

また演出面も輝いてるので、ディケイドファンの方はぜひ手にとって見てはいかがでしょうか!?

 

それではまた〜