はちんこのガンバライジング日記

このブログの情報はZB弾1弾辺りの情報です

連鎖する悪意!LRアークワン!

こんにちは!はちんこです!

 

さてそろそろゼロワンも終わると言う事で

 

今年は色々不運が重なり、夏映画もなかったりで少し寂しさの度合いも違いますね。

 

例年ならクライマックスの盛り上がりの中夏映画→最終回で〆るのがここ10年続いてたので、それが出来ないのが本当寂しいです。

 

そしてあの風呂敷を畳めるのか…それがちょっと心配でもあります。

 

さて、前置きはここまでで今日はLRアークワンの紹介!

 

まさかの変身者が或人社長だったのは超絶大番狂わせな展開で衝撃を受けましたが果たしてLRの性能は!?

 

1.カードイラスト


f:id:hh88eito22:20200825154856j:image


f:id:hh88eito22:20200825154921j:image

人差し指を相手に付き出すポーズがなんかいいですね、元々シンプルなデザインかつ白黒な配色も合わさって派手さは無いですがカッコいいです。

 

2.ステータスとアビリティ

タイプ:ブレイヴ

ステータス
コウゲキ 1050 ボウギョ 900 タイリョク 4500
ヒッサツワザ
オールコンクルージョン 1700 コスト 4
アビリティ
①1番目にカードを出したとき、相手のテクニカルゲージ・バーストゲージ上昇率超ダウン
②テクニカルバトルに勝ったとき、次のRまで カウンター発生率が超アップ 相手のテクニカルゲージをダウン
スロット
G 90 拳 80 拳 70 拳 60 蹴 60 蹴 60

バースト
ステータス
コウゲキ 1300
ボウギョ 1200
タイリョク 4500
ヒッサツワザ 

オールコンクルージョン 3550 コスト 10
バーストアビリティ
①バーストしたとき、必殺+2500 テクニカルゲージ・カウンター発生率が超絶アップ
②カウンターが発動したとき、必殺を2倍 相手の体力を2500吸収
スロット
G 100 拳 90 拳 80 拳 60 蹴 60 蹴 60

 

3.概要

まさかの変身者が在人社長だったアークワンがLRでもしっかり登場!

 

ラスボス扱い?になるのかは怪しいってか、滅新フォームがラスボスになりそうなのでもう一つの主人公最強フォーム?って扱いにすればいいのか、専用システムであるアークアタック持ち。

 

グランドジオウのような派手なシステムではない上、増やしたゲキレツアイコンでは発動できませんが、ダブルアタックボーナスが70になるだけ強烈なので弱くは無い感じですね。

 

アビリティはまず①が一番目出しで相手のテクゲ、バーストゲージ上昇率を超ダウンというもの。

 

この手のアビリティ、特に前半のテクゲ周りはAP合計値やスロット揃いなどが要求されるものが多く、特に前者の合計値はアクセルフォームやエボルラビット等高めのAPを要求されがちですが、本カードは条件が一番目に出すだけという簡単なものなので、最終的な上昇値はあの2つにかないませんがブレイカファイズのようなテクゲ勝ち前提だけど一枚だとカバーしきれないようなカードとの相性がいいので棲み分けが可能となります。

 

また、後半のバーストゲージ超ダウンも、オーマバロンのようなAPゴリ押しだけでバスゲ周りが強化されていないチームには中々の驚異になるのもポイントです。

 

強いかどうかは別として、前弾アークゼロと組組ませて超絶ダウンを毎ラウンド押し付けるのも面白いかも。

 

そして②の方は

テクゲ勝ちで次のラウンドまで相手のテクゲダウンとカウンター超アップ。

正直累積しないのが良くないっつーか弱いですが、昨今のカウンター確率がまた体感的にちょっと上がり始めている感じがあるので、損はないでしょう、なので活かすならば中途半端にバランスにするよりかは、テクゲ重視にしたほうが活かしやすいですね。

 

バースト面が素の必殺3550+2500なので実質数値6050なのでちょっと微妙です、がバーストすればテクゲカウンター率超絶アップなのはなかなか優秀、本人がブレイヴタイプなのでAPとテクゲ両方上げられるような効果みたいな感じで使えます。

 

2はカウンター発生が条件なので微妙ですが、体力吸収で固定ダメ2500出るのは割といい感じ、ショットライザーと併用すれば万が一AP負けしてもカウンター発生しやすいと思うので、祈りましょう(結局、運かよ!)

 

ただブレイヴタイプなので、セルフバーンによるダメージがキツイので、相手がゲキレツリーチの時やスロットリセット系がいる時はバーストするのはやめといたほうがいいです。

 

4.総評

昨今の拳テクゲ野郎よりかは劣りますが、バスゲ上昇率超ダウン持ってたりと独自の強みを持つカードって感じになりました。

 

必須レベルとは行きませんが、専用システム持ちだったりと面白いので、迫真拳アイコン部の皆様使ってみるのも面白いかも?

 

あとデイリーバトルでゼロワン系ボスにも使えたりとかあるので、持って損はしないと思います!

 

それではまた!