はちんこのガンバライジング日記

このブログの情報はZB弾1弾辺りの情報です

スゲーイ!ヤベーイ!モノスゲーイ!メモリアルフィニッシュハザードジーニアス!

みなさまこんばんははちんこです。

 

ZB1弾稼働からちょうど一週間経ちましたが皆さんお目当ては引けましたか?

 


f:id:hh88eito22:20201008200421j:image


f:id:hh88eito22:20201008200431j:image

レートはとりあえずまだ初動レートな感じですが、01セイバーとパラ以外の現行系が悲惨な値段になっていますね…3冊すら4桁行ってないのも割と意外な感じ。

 

レジェンドライダー枠はわかりやすくジーニアス、キング、エクストリーム、NEW電王の4強。

 

今後下がりにくそうなのがジーニアスで他はちょこちょこ動きありそうだけもどうなるかに注目です!

 

さて、本日はZB1弾最大の目玉LRとも言える1枚

 

メモリアルフィニッシュハザードジーニアスの紹介です!

 

①カードイラスト


f:id:hh88eito22:20201008200835j:image


f:id:hh88eito22:20201008200850j:image

松野トンジさんのイラストはやはり重厚感がたまりませんね…!更に変身時のエフェクトの様な箔押しに加え、裏の爆炎を通る時のキック…ほんとイラスの完成度もかなり高めでビルドファンにはたまらない一枚!

 

②ステータスとアビリティ

タイプ:ブレイブ

ステータス
コウゲキ 900 ボウギョ 1100 タイリョク 3750
必殺技
地球は俺達仮面ライダーが守る! 1950 コスト 4
アビリティ
①1R毎、AP+20 RP+2 相手のカウンター発生率を超ダウン
②APバトル終了後、RPが3以上だと、このRのみ、仲間の攻撃分、必殺がアップ テクニカルゲージが超絶アップ
スロット
G 90 蹴 80 蹴 70 蹴 60 拳 60 拳 60

 

バースト
仮面ライダービルド ジーニアスフォーム
ステータス
コウゲキ 1350 ボウギョ 1150 タイリョク 3750
必殺技(メモリアルフィニッシュ)
ジーニアスフィニッシュヤベーイ 4500 コスト 9
バーストアビリティ
①バーストしたとき、攻撃・必殺+2000 向かい側のレーンに置かれているカードの防御-500
さらに、体力が半分以下だと、相手全体のAPボーナス・スロットのAPをリセット
スロット
G 90 蹴 80 蹴 80 蹴 70 拳 70 拳 60

 

③概要

ビルド45話にてエボルに食らわせた4人全員のキックがついにメモリアルフィニッシュにて登場!

ビルド系メモリアルの例に漏れず、かなりの再現度の高さになっておりビルドファン必携の1枚になっております!

 

そしてアビリティの方も今まであとひと押し足りなかったりピーキー過ぎたり今の環境じゃ使いにくいカードが多かったビルドですが凄まじいまでに汎用性が高いアビに仕上がっており

 

まず①の時点で無条件AP20とRP2と相手のカウンター率超ダウンと正直ここだけでもモリッモリのよくばりセットになっております。

 

が、ついでのように②でこのRのみですがAPバトル終了時にRPが3以上なら仲間の攻撃分必殺アップに加えテクゲ超絶アップ

 

かつての現行弾の頃のアビを思わせるテクゲ野郎な一面も持っていたりとぶっちゃけやりたい放題とも言えるアビ持ち。

 

さらにはバーストアビも強く

バースト時にまず必殺2千アップで裏面数値だけ見れば6500ですが表も換算すれば更にヤバイ仕様になり、自分チームの体力が半分以下なら相手のAPをスロット、ボーナス全てリセットというエボルトを封じ込める事をイメージしたリセット能力持ちと、昨今のAP上げにも対抗するカウンター札としての役割もこなせるなどハイスペックにも程がある一枚に仕上がっております。

 

ついでのようにビルドなので豊富なフルボトルによるアイコン変更も出来るトンデモ汎用性もあるあたり本当にヤベーイんですが

 

短所はやはり②がその場のみなのでバーストすると彼のテクゲが全部消えるので、彼以外にテクゲ要員がいないときつくなる点。

 

また、裏面のリセット条件が体力半分以下なのでバースト時にコストとして払った体力が半分ではなくなった為バースト時即時リセットは出来ないという点にも気を付けたい所ですね。

 

④総評

ちょこちょこクオリティの高い再現のメモリアルが来るビルド勢ですが今回もその例に漏れず圧倒的な強さと汎用性と演出の良さで殴ってくるトンデモカードが爆誕しました。

 

現在も値段がほぼ落ちない感じの人気カードとなっているので、CPUモードやら全国やりながら出てきたらラッキーかも!?

 

ただ今回かなりLRの配列化け多いみたいなのでピンポイントで狙う人は要注意です!

 

それではまた〜