はちんこのガンバライジング日記

このブログの情報はZB弾1弾辺りの情報です

Revolution メモリアルフィニッシュワイルドカリス!

こんにちは!はちんこです!

 

また最近サボりがちでしたが、今回はLRワイルドカリスのご紹介です!

 

地味にカリス初のLRかつ、ブレイドで一番好きなライダーはカリスなので絶対紹介しようと思っていた一枚です。

 

それではどうぞ!

 

1.カードイラスト


f:id:hh88eito22:20200813001753j:image


f:id:hh88eito22:20200813001815j:image

表の箔押しは、ワイルドのカードを作り出す際の後ろに出るカードのイメージでしょうか?

そして裏がそのままワイルドサイクロンぶっ放すイラストに繋がっているのがカッコいい。

2.ステータスとアビリティ

タイプ:パッション

ステータス
コウゲキ 1300 ボウギョ 700 タイリョク 3600
ヒッサツワザ ワイルドガスト 2400 コスト 5
アビリティ
①チームにこのライダーと同じタイプが居ないとき、1R毎 AP+15 剣アイコンのAP+15 バーストゲージがアップ
②3番目にカードを出したとき、バーストゲージが1以上だと 攻撃+1000 テクニカルゲージが超絶アップ
スロット
G 90 剣 70 剣 70 剣 70 蹴 60 剣 60

バースト


ステータス

コウゲキ 1350 ボウギョ 1150 タイリョク 3600
メモリアルフィニッシュ
ワイルドサイクロン 3700 コスト 9
バーストアビリティ
①バーストしたとき、必殺+3000 相手のミガワリ・ガッツ率を超ダウン
さらに、R3までにバーストしていると、必殺+2000 向かい側のレーンに置かれているカードのアビリティの発動を封印
スロット
G 100 剣 80 剣 70 剣 70 蹴 70 剣 60

3.概要

ガンバライド時代もSR止まりで、ライジングでも最高レアが出ていなかったブレイドの人気キャラ、カリスがついに最強フォームとメモリアルフィニッシュを引っさげて参戦!

 

性能は前弾のジャッカルを思わせる①アビリティで、まず1R毎なので剣をスカしても最低保証のAP+15があり、さらに剣スロ+15なので最大30のAPアップ持ち。

 

ゲイツマジェスティや前弾メタルクラスタのように、特定アイコンに止まらないと発動しない!なんて事が無いのは地味に嬉しいポイント。

そしてバーストゲージ1段階アップと②のアビリティへの布石を打つことができます。

 

そして②が少々特殊で

バーストゲージが貯まった状態

つまりバーストゲージのカウントが0以外の時、3番目カード出しでテクゲ超絶アップを持っています。

 

1Rからやろうとするのは少々きびしいですが、表からバンバン上げていけば2R目からは普通に発動していけるので、うまく狙っていきたいトコロです。

 

そしてバースト面

必殺数値はアビリティ込みで6600

更に最近はほとんど珍しくなくなったミガワリカッツの超ダウン持ち。

ここまでは普通ですが、3Rまでにバーストしていれば必殺更にアップで8600の大台に達し、さらに駄目押しで向かい側のカードのアビリティ封印を持っています。

まぁこのアビはブレイカーで簡単に破られてしまいますが、早めにやっておけばかなり相手へプレッシャーをかけられるので優秀です。

 

というか本カードは個人的にはパッションタイプを活かして、1Rは完全にテクゲ溜めの時期として待ち、2R以降にバーストゲージが2以上なら本カードをバーストしてからつぎのライダーバーストする1ラウンド2バーストで一気に勝利を決めてしまうのがいいんじゃないかな〜っておもいます。

 

なのでおもちゃスキャンもバーストゲージを上げれる系や、オイウチアップ系を使うのがおすすめです。

4.総評

前々から参戦要望の多かったカードであり、もとより本人ボイスが実装されていたので(新規ボイスなかったけど)カリスファン的にはかなり満足度の高いカードになっていると思います!

 

最近強い剣持パッションがジャッカルレイダーぐらいしかなかったので、そこらへんも含めておすすめなカードです!また、平成ライダーなのでオーマフォームとも組めますしね。

 

それではまた!