はちんこのガンバライジング日記

このブログの情報はZB弾1弾辺りの情報です

善意のパワー!MFメタルクラスタホッパー!

こんにちは!はちんこです!

 

ここ最近、ちょっと体調を崩してしまったのでしばらくガンバライジングそのものを休止かなーってなってました。

 

コロナとかじゃなかったんで安心しましたが、東京は日に日に増えているのでみなさんも気を付けてくださいまし!

 

さて、本題

今回はゼロワン勢メモリアルでは2枚目?のBS5弾メタルクラスタホッパーの紹介です!

 

1.カードイラスト



f:id:hh88eito22:20200725150913j:image

表が各ヒューマギア達のクレスト?のようなマークが箔押しされているのが目を引きます。

そして裏、前のGLRゼロワンの用に技のカットインの再現になっているのがカッコいい!

 

2.ステータスとアビリティ

タイプ:チェイン

ステータス
コウゲキ 1200 ボウギョ 1200 タイリョク 3700
ヒッサツワザ
社員の思いが奇跡を起こす 1800 コスト 5
アビリティ
①剣アイコンに止めたとき、攻撃+600 AP+30 相手全体の防御-300
②APバトルの合計値が240以上のとき、バーストゲージが超アップ このRのみ、防御+1000
スロット
G 90 剣 70 剣 70 剣 70 剣 60 蹴 60
バースト
コウゲキ 1400 ボウギョ 1400 タイリョク 3700
メモリアルフィニッシュ
アルティメットストラッシュ 3500 コスト 10
バーストアビリティ
①バーストしたとき、チーム全体の必殺+2500 オイウチ発生率が超絶アップ
②1R毎、AP+25 剣アイコンのAP+15 テクニカルゲージがアップ
スロット
G 100 剣 90 剣 70 剣 70 剣 60 蹴 6
0

 

3.概要

ゼロワン系ライダーでは2枚目となるメモリアルフィニッシュ!

 

プログライズホッパーブレードを手に入れ初めてメタルクラスタの力を制御できるようになったシーンの再現になっております!

 

前回のLRはどちらかを発動するアビリティでしたが、今回はしっかり①と②両方を発動可能なカードになっております。

 

まず①は剣アイコンに止めれば攻撃600アップと相手全体防御-300なので相対的にガンガン火力が上がっていき、更にAP+30とデカイリターンが得れられます。

 

そして②がAP240以上の時とそこそこゆるい条件でバスケ超アップとそのRのみですが防御+1000と仮にAP負けしても損はしないアビリティに。

特にバーストゲージはバーストすることが仕事のチェインタイプにうってつけな能力というのも○です。

 

更にバーストすれば必殺は6000になり、オイウチ超絶アップ、さらに②の効果によりAP実質40アップとテクゲアップによる、チェインバースト後の次のカードバーストへの布陣がより整えやすくなるおまけつき!

 

そして本人が専用システム持ちで、ゼロワン系カードの中でもかなりスペックが高めになっておりす!

 

問題点を上げるとするなら、肝心のAP上げが剣止め必須な点。

4つもあるのでそうそうスカしはしないと思いますが、止められないと中々のアド損になるので確実に止めてやりたい所です。

 

また、バランス編成にしようとすると剣持テクゲ型がチェインばっかなので食い合わせが悪い点でしょうか?なのでテクゲも欲しい場合はエボルラビットを剣にした方がいいかもしれません。

 

4.総評

前回は弱くないけど無難すぎて尖った強みのない感じでモヤモヤ感のあるLRだったので、こうAPとバーストに特化したタイプのLRに仕上がったので、個人的にはメタルクラスタ使いたいならこっちだなーって感じです。

 

あまりレートも高くなっていないようですし、モーちょい待てばまだまだ安くなりそうな予感!

 

今後の剣の強豪用に一枚確保しておいても損はしなさそうです!

 

それではまた!