はちんこのガンバライジング日記

このブログの情報はZB弾1弾辺りの情報です

不死鳥の如き復活!迅バーニングファルコン

こんにちは!はちんこです!

 

今回はアンケ1位だった迅バーニングファルコンの紹介です!

 

最近何かとアツい剣アイコンですが果たしてその実力は!?

 

1.カードイラスト


f:id:hh88eito22:20200718175852j:image


f:id:hh88eito22:20200718175906j:image

表も裏も燃え盛る炎のようなエフェクトがかかっててカッコイイ!チェインのピンクの枠もいい感じにアクセントになってて割とデザイン好きかも。

 

2.ステータスとアビリティ

タイプ:チェイン

ステータス
コウゲキ 950 ボウギョ 800 タイリョク 3950
ヒッサツワザ
バーニングレイン 1950 コスト 5
アビリティ
①1R毎、必殺+500 剣アイコンのAP+10 相手のテクニカルゲージをダウン
②1番目にカードを出したとき、テクニカルゲージ・バーストゲージが超アップ ただし、AP-10
スロット
G 90 剣 80 剣 70 剣 60 剣 60 蹴 60

バースト
コウゲキ 1850 ボウギョ 950 タイリョク 3950
ヒッサツワザ
バーニングレインラッシュ 3750 コスト 9
バーストアビリティ
①バーストしたとき、必殺+2500 ガッツ率が超絶アップ
②ライダーガッツを発動したとき、体力を4000回復 相手全体のAPボーナス・スロットのAPをリセット
スロット
G 90 剣 80 剣 70 剣 70 剣 70 蹴 70

 

3.概要

物語1クール目で役目を終えた…と思っていた迅が新たなベルトとプログライズキーを得て復活した姿が遂に参戦!(っても、前の弾だけど!)

 

まず①のアビ、1Rごと剣アイコンのAP+10と相手のテクゲダウンに必殺500…まぁここは並って感じですが真価は②のアビ

 

一番目出しでテクゲとバスケ超アップなのでテクゲは実質超絶アップ扱いと言っていい状態になります。

 

昨今のバーストアビもさらに強烈になりつつあり、バーストしてアドを稼ぐカードも多くなってきたので副次効果としてはとても良いものに。

 

しかし問題が一つあり、②を発動させると自身のスロが毎回-10するというデメリット持ち。

 

剣アップしてるから問題ないじゃん!と思いますが最近はバロンのように自身のAPを上げながら相手を下げて相対的に差を付けていくカードも増えがちなので、そんな状態で剣以外スロを引いたらさぁ大変ってワケなので、②はどっかちょうど良いところで止めないと後々困る事となります。

 

また、テクゲ超絶アップも相手の下げ分もあるので、オーマフォームのように相手のテクゲリセット系はそれもリセットしてしまうので注意が必要です。

 

そしてバーストはなんとガッツ超絶アップとまさしく不死鳥のようなアビ、しかもガッツ発動で相手のAP完全リセットと体力回復とガッツ特化と中々見ない感じに、正直あんま狙うものでもないかなぁという感じはします、なにせタイミングが遅いから…

4.総評

表からテクゲ超絶アップ扱いにできる現状剣アイコンライダーはコイツだけなので、独自の強さを持っています!

 

ただ令和ライダー故オーマフォームとの組み合わせは期待できない点やデメリットなど他のぶっ壊れ連中とは若干一歩引いたぐらいの強さかなーと思っています。

 

ただ今後令和ライダーをパワーアップさせるようなアビのライダーが来たら使えそうな感じがするので、確保しておいてよさそう!

 

それではまた!