はちんこのガンバライジング日記

このブログの情報はZB弾1弾辺りの情報です

超お手軽ブレイカーメタ!RT6弾小野寺クウガ!

こんにちは!はちんこです!

本日は前のアンケで1位だったSR小野寺クウガ乗ご紹介です!

1.カードイラスト

f:id:hh88eito22:20200716132025j:plain

f:id:hh88eito22:20200716132041j:plain

表がマイティキック前のチャージのポーズで、裏が炎を纏ったマイティキックが炸裂する瞬間を表現しており、とてもカッコいいです!やっぱりガンバライジングはSRとかの方がイラストアド高いんですよね。

2.ステータスとアビリティ

タイプ:チェイン

ステータス コウゲキ 850ボウギョ 650タイリョク 3000

ヒッサツワザ マイティパンチ 1750 コスト 3

アビリティ

①チームに同じタイプがいないとき、R2まで 相手のブレイカータイプのアビリティ発動を封印

②スロットアイコンが2以上揃ったとき、攻撃+200 キックアイコンのAP+20

スロットG 90拳 90拳 70蹴 70拳 50蹴 50

バースト面

ステータス コウゲキ 1250 ボウギョ 1100 タイリョク 3000

ヒッサツワザ マイティキック2900 コスト7

バーストアビリティ

①バーストしたとき、必殺+1500 相手のカウンター発生率をダウン ②パンチアイコンに止めたとき、攻撃+500 バーストゲージの上昇率アップ

スロット G 100拳 90拳 70蹴 70拳 60蹴 60

3.概要

ガンバライド時代はこうやって区別されることが無かったクウガですが、ディケイド10周年のCPでライアルが参戦して遂に五代雄介と小野寺ユウスケとして分けられることになりました(バトライド・ウォーだとすでに分けられていたけど)

①のアビリティは本カードの目玉、チームのタイプ被り無しで相手のみブレイカーを2Rも封じてしまう効果。

SRブレイカーバロンやSRアタッカーローグはあくまでR1のみだったので、こちらは決まれば相手の出鼻を挫くどころかへし折るレベルの強烈さ。

昨今のMBイクサやオーマフォームのようとな超強烈でデッキの中核になれるようなブレイカーも増え気味なので、このカードも輝きを増すというわけですね。

そして②が封印系でありがちなAPやテクゲを伸ばせない、上げれても1Rだけ…なんて事を打破するスロ揃いでキックアイコンのスロ20アップ!

っても肝心のキックは2コと少なめですが、封印終われば置物が多い中APを伸ばしていけるのはなかなか優秀です。

バースト面は打って変わってパンチ指定のアビなどちょっと変わった仕様、まぁあんまりこのカードをバーストするってことはあんまりないと思いますが。

欠点はやはりキックアイコンの少なさ、またアビリティ封印は自身のアビなので、ブレイカー食らったらそれで終わってしまう所。

LRウォズやSR白ウォズのようなアビならブレイカーによるスロリセットの回答としても使えますが、こちらはそういう使い方は出来ないということは頭に入れておきましょう。

4.総評

もう登場から1年ほど経ちますが、ブレイカーメタとしてはかなり優秀な能力を持っており、ついでにチェインなのでGLR激情態にも引っかからないなど独自の強みを持った尖ったSRとして君臨しています!

ほぼ全国用のカードですが、SRなのでそんなに値段もしないので持っていない方はぜひ入手してみてください!

それでは!