はちんこのガンバライジング日記

このブログの情報はZB弾1弾辺りの情報です

レート高騰中!LRマキシマムマイティX!

こんばんはー!はちんこです!

 

いきなりなんですけど、この前の記事ので謝らないと行けないことがあります!

 

なんと、ウィークリーバトルのオーディンがどうやら超激ムズすら体力8000という驚異の低さでした!

 

王蛇活かせると思ったんですけど…無理ですねこれ。

 

軽率な発言大変申し訳ありませんでした。

 

 

さて、本題。

 

今回はバインダーのオーマフォームによりついに輝き、レートが爆上がりしている。ん

 

GH4弾LRマキシマムマイティXのご紹介です!

 

1.カードイラスト


f:id:hh88eito22:20200608230041j:image


f:id:hh88eito22:20200608230106j:image

この頃はガシャットの名前の箔押しあったな〜すでに懐かしい感じw

アビも数字を振ってないのも時代を感じますね。

2.ステータスとアビリティ

タイプ:ブレイカステータス
コウゲキ 900ボウギョ 800タイリョク 4000
ヒッサツワザ
ギガンティックマキシマムインパク
2000コスト 4
アビリティ
①1ラウンド毎、ライジングパワー+2

②3番目にカードを出したとき、ライジングパワーが8以上だと、ライジングパワー-10 このラウンドのみ、アタックポイント+100
スロット
G 90拳 80拳 70拳 60拳 60蹴 60

 

バースト面

ステータス
コウゲキ 1300ボウギョ 1000タイリョク 4000
ヒッサツワザ
ギガンティックマキシマムインパク
3500コスト 10
バーストアビリティ
①バーストしたとき、ひっさつ+3000 ライジングパワー+10

②バーストした次のラウンド開始時、バーストゲージが超アップする
スロット
G 100拳 80拳 70拳 70拳 70蹴 60

3.概要

本カードが登場したのはガシャットヘンシン4弾なので、調べた所2017年3月だったので、なんと実に3年前のカードでした。

 

というかスデにエグゼイドから3年も経とうとしている事に驚きが隠せないのですが、本題に参りましょう。

 

まず①のアビリティは普通なので触れないで、本カードの真価は②の方。

 

RPを全部生贄に捧げることで、そのラウンドのみとは言えAPボーナスの上限値100まで本カードのみで達成できると言うあまりにもぶっ飛んだAPアップマンとして君臨しました。

 

ちなみにアビリティ的には10無くても8あれば確実に発動はする訳ですが、数値上は必ず10減ることになるので使ってしまうとRPは一気にもぬけの殻になってしまうという強烈すぎるデメリットを持っています。

 

更に当時から問題視されていたのがまずコイツでRP2は確保するとして、残りの6をどこから調達するのか!?という問題。

 

実際当時1ラウンド目から最低ラインの8を確保するようなカードはほとんど存在せず、更にはRPに気を取られテクゲは疎かになるわで超絶ピーキーなカードだった訳です。

 

ですが、昨今の環境ではテクゲをガン無視したいわゆる殴りデッキなるものが流行っている事と、バインダーで相性のいい相方となるオーマフォームと真理バロンが登場したこと、何よりオーマの表裏があまりにもコイツと組ませろ!と言わんばかりのアビだった為メチャクチャ流行ることになったワケですね〜

 

また、こいつ自身もバーストすれば自力でRPを調達できるため、決定打を与えやすいのも重要なポイントになります。

 

欠点はやはりRPがなければただROO上げ続けるだけの存在になる事。ブレイカー封印系カードは多い為標的になりやすい事でしょうか?

4.総評

かつてはピーキー過ぎて使いにくいカードではありましたが3年の時を経て圧倒的に使いやすくなった為、環境に入ることになりました。

 

オーマさえあれば簡単に運用できるカードではありますが、封印に狙い撃ちされやすいのと、ゲキレツインパクトが飛んでくる環境ゆえ、AP上げ効果はタイミングを見計らい使うのがコツですね。

 

ちょっとレートが上がり気味ですが、当時当てたけど全然活躍させてやれなかった…とか悔やんでる人はぜひ使いましょう!

 

ちなみにこのカード自分が初めてライジングで自引きした最高レアリティなのでどんどん使ってやろうと思います!

 

それではまた〜!