はちんこのガンバライジング日記

このブログの情報はZB弾1弾辺りの情報です

ガンバライジング初心者講座番外編〜BS4弾のデッキセットが超おすすめ!〜

こんばんは!はちんこです!

 

昨日の事なんですがプレバン限定のガンバライジングカードセット、何と延期になってしまいました…

 

4月の出費が減りましたのでまぁいいんですけど早く使いたかったのでかなり悲しいですね…

 

でもそんな悪いニュースだけではなく、タイトルにもある通り

 


f:id:hh88eito22:20200327210142j:image

僕もついに引くことが出来たので、せっかくなので紹介しようと思うんですけど

 

このデッキ、上級者なら勿論のことなんですけど、初心者でもかなり扱いやすいデッキに仕上がっており、ぶっちゃけこのカードセットでガンバライジング始めてもいいくらいまとまりの良いデッキだったんですよね。

 

つーわけで今回はこの初心者講座を兼ねてこのデッキのカードを紹介していくぜ!

 

1.カードイラスト


f:id:hh88eito22:20200327210527j:image


f:id:hh88eito22:20200327210552j:image

今回のホロ加工中々キレイなんですけど、さらにそこに各年号の箔が押してあってめちゃくちゃ面白いデザインになってます!裏面もシンプルなキックボーズなのも良いですね。

 

 

2.カード情報

新1号

タイプ:トリッキー

攻950 防950 体力3850

必殺技:ライダーキック 2200 コスト4

スロット

G90 蹴80 蹴80 拳60 蹴60 拳60

アビリティ

①チームに昭和ライダー以外が居るとき、1R毎、チーム全体の防御+400 テクニカルゲージがアップ
②1番目にカードを出したとき、必殺+500 AP+20

 

バースト面

攻1350 防1150 体力3850

必殺技:昭和1stジェネレーション・ライダー

3750 コスト9

スロット

G100 蹴90 蹴80 拳60 蹴60 拳60

バーストアビリティ

①バーストしたとき、必殺+2500 キックアイコンのAP+50
さらに、テクニカルバトルに勝っていたら、次のRまで、相手のカウンターを封印

 

クウガ

タイプ:アタッカー

攻950 防950 体力3850

必殺技:マイティキック 2200 コスト4

スロット

G90 蹴80 蹴80 拳60 蹴60 拳60

アビリティ

①チームに平成ライダー以外が居るとき、1R毎 AP+10 チーム全体の攻撃+400
②2番目にカードを出したとき、バーストゲージがアップ オイウチ効果・発生率が超アップ

 

バースト面

攻1350 防1150 体力3850

必殺技:平成1stジェネレーション・ライダー

3750 コスト9

スロット

G100 蹴90 蹴80 拳60 蹴60 拳60

バーストアビリティ

①バーストしたとき、必殺+2500 キックアイコンのAP+50
さらに、APバトルに勝っていたら、ゲキレツアイコン+2 ゲキレツアイコンのAP+100

 

ゼロワン

タイプ:ブレイカ

攻950 防950 体力3850

必殺技:ライジングカバンストラッシュ

2200 コスト4

スロット

G90 蹴80 蹴80 拳60 蹴60 拳60

アビリティ

①チームに令和ライダー以外が居るとき、1R毎 RP+2 バーストゲージの上昇率アップ
②3番目にカードを出したとき、テクニカルゲージアップ 相手全体の防御-200

 

バースト面

攻1350 防1150 体力3850

必殺技:令和1stジェネレーション・ライダー

3750 コスト9

スロット

G100 蹴90 蹴80 拳60 蹴60 拳60

バーストアビリティ

①バーストしたとき、必殺+2500 キックアイコンのAP+50
さらに、RPが10以上だと、相手全体の防御を半分 ガッツ率を超ダウン

 

3.概要&デッキ説明など

BS4弾にて初のデッキそのものを配布するという豪快なキャンペーンにて配布されたカード。

 

3枚でしっかりデッキとして成り立つカード群になっており、正直ガンバライジングを始めようと思っている人には最適なデッキになっております。

 

理由はまず、アビリティの発動条件がかなりわかりやすく、ガンバライジングで何が強いのか?という基本がしっかり学べるというのが、おおきな理由です。

 

ちなみに各年号の共通効果である○○ライダー以外がいる時の効果ですが。

例えばクウガを使う事で説明すると


f:id:hh88eito22:20200327213331j:image

このデッキでは、平成しかいない為クウガの1の効果は発動できません。

 


f:id:hh88eito22:20200327213416j:image

しかしこのように、一人でも令和もしくは昭和ライダーがいれば1のアビリティもしっかり発動する事ができるようです。

 

んで、手っ取り早く説明すると全ライダーのアビリティをしっかり発動させれば、毎ラウンドAP30アップとテクゲ2メモリアップ、体力もかなりお高めなので仮にAPバトルに何度か負けてもCPU戦なら余裕で挽回できます。

 

個別に説明すると新一号がこのデッキの真のエースですね。

 

昭和が3人いなければ一番出しするだけでAP20とテクゲ1段アップとクローズエボルやアメイジングマイティのような強力すぎるアビリティを発動できるのが大きな強みです。

 

副次効果が全体防御アップと自身のみの必殺増強がありますが、後者のアビリティは火力がいろいろな面で左右されやすいトリッキー的には中々嬉しいアビリティです。

 

裏面もかなり優秀で共通効果のキックアイコン数値+50にテクゲに勝っていれば相手のカウンターを封印するので仕留め損ねても次のラウンドで安心して相手を倒す事ができます。

 

そして次に強いのがクウガ、表のAP10はちょっと頼りないですが、バーストケージ増強とオイウチ強化はなかなか優秀です。

 

そして本カートの真価は裏面にあり、AP勝ちが条件ですがゲキ100持ち、アタッカーなので実質120アップを3アイコンにバラけさせ、キックも50上げてくれるので超絶AP野郎へとなってくれますので、最初にバーストするならクウガがいいかも?

 

最後のゼロワンですが、表面は仲間への援護が主な仕事ですね、バースト面含めて防御を下げまくれるのは良いですが、ほか2枚と比べるとちょっと頼りないですね、ただCPU戦ならRP増強と防御滅殺がかなり優秀なカードだと思います。

 

4.総評

本デッキはこれだけでかなり完成されておりなおかつアビリティ発動条件もわかりやすくなっているため、初心者がガンバライジングを始めたい場合にうってつけです。

 

レートも実はかなり安くなっており、3枚セットでも2000円前後で買うことができるので値段的にもオススメしやすいです。

 

慣れてきたらこれに他のカードを組み込んでいって、色々デッキを組むのも面白そうですね。

 

それでは今回はここまで!

 

ではまた。