銃の新エース!メモリアルフィニッシュディエンド!
こんばんは!はちんこです!
職場のアレコレを終わらせてようやくひと段落ついたので今日はずっとガンバしてました!
色々今日は試す事が出来たので楽しかったです!カードくれた某フォロワー兄貴ほんとうにありがとう!
さて、本日の紹介カードは、RT3弾でディケイドに付いてくるようにカード化したメモリアルフィニッシュ版ディエンドのご紹介です!
1.カードイラスト
なんかガンバライド時代(無印の七弾?)にあったSRのディエンドのイラストっぽくて、僕的に好みなイラストです!
(コレです!懐かしさで悶えるがいい!)
面はタメ、裏は撃った瞬間で絵が続いてるのも好きです。
2.ステータスとアビリティ
テクニカルタイプ
コウゲキ 950
ボウギョ 750
タイリョク 3850
ヒッサツワザ カメンライド1950 コスト 4
アビリティ
①相手に平成ライダーがいるとき、銃アイコンのAP+20 テクニカルゲージアップ
②3番目にカードを出したとき、テクニカルゲージアップ 相手のRP2吸収
スロット G 90 銃 70 銃 70 銃 70 銃 60 蹴 60
バースト面
コウゲキ 1400
ボウギョ 1150
タイリョク 3850
メモリアルフィニッシュ
ヒッサツワザ ディメンションシュート 3450 コスト 10
バーストアビリティ
①バーストしたとき 必殺+3000 スロットアイコン全てのAP+30
さらに、相手よりRPが多いと、相手全体の防御-1000 ミガワリ効果、発生率を超ダウン
スロット G 90 銃 90 銃 80 銃 70 銃 60 蹴 60
3.概要
ジオウ版ディケイド登場に合わせてあのストーk、じゃくてディエンドがついに登場!
今まで高レアはCPどころかSRすら存在していなかった反動故か、超強烈なアビリティで銃アイコン会にカチコミしてきやがりました。
まず①のアビリティはGH4弾ブレイカーディケイドのような相手に平成ライダーがいるならという簡単な条件でテクゲ一段アップ、そして最近流行りの特定アイコンのパワーアップである銃アイコン+20が地味にいい仕事をしてくれます。
BM弾メモリアルエクストリームで似たようなアビリティが有りましたが、あちらは剣アイコンパワーアップがあるのに、剣が三つしかないので、やはりそれと比べると確実ではありませんが安心感もあります。
そして②が3番目という最近バッティングしがちな出し順参照スキルですが、テクゲアップと敵のRP吸収 が現環境で大きく刺さるアビリティとなっています。
昨今の環境では1Rでバーストゲージ1回目分は溜まったけどRP足りなくて必殺威力が目減りしてしまう…というジレンマをこいつはいいか感じに解決してくれます。
さらにアップではなく吸収なので逆に相手の必殺威力を妨害しながら戦えるので長期戦になっても生き残りやすくなります。
バーストもシンプルに強力で、するだけでまずスロットアイコンが全+30、なので銃は実質+50になり、さらに相手よりRPが多ければ相手の防御を-1000とミガワリ超妨害により高いダメージを与えやすくなり、もし仮に仕留め損ねても次のラウンドで確実に始末できる所まで持っていけます。
弱点として、あまり出くわしはしませんが、ライダーシンドロームデッキ(3人昭和ライダー)やガンバライダー+昭和2人となると①が発動しなくなってしまう事、もう一つはテクニカルタイプ故、また流行り始めたメモリアルグリスのバースト後ミガワリ封じに引っかかってしまう事、これくらいです。
相方としてはBM弾辺りからで始めた大我クロノスや名護さんも良し、最近のならムテキやRT5弾のネオディエンドと組んで見るも良し、前述の通りアイコン不揃いで強さを発揮する同弾ネオディケイドも良し、割と相方に恵まれています。
4.まとめ
現環境で必要なミガワリバースト用発動のためのテクゲ確保、RP吸収による妨害自軍のRP調達、火力を出しやすいバースト面と全国で欲しいものガン乗せなアビリティ持ちとなっております。
銃パの新たなエースとして活躍してくれる事間違いなしなカードなのでまだレート安定してる今が買い時かも!?
それではまた!