はちんこのガンバライジング日記

このブログの情報はZB弾1弾辺りの情報です

新たなテクゲマン!LRジオウⅡ!

こんばんははちんこです!

 

今日はちょっとノーライジングデー、まぁ仕事で疲れてるのと、早くジオウ見たいから早く帰って来ました

 

いやーカブト編、個人的には大アリかな、ただ細かい音声ミスとかがどうしても気になってしまいました、ハイ(そこかよ)

 

さて来週はまた中村君が来てくれるので期待期待!

 

んで本日は、ジーニアスに変わり新たなテクゲマンとしての道を開拓したLRジオウⅡのご紹介!

 

1.カードイラスト

f:id:hh88eito22:20190602204615j:image

f:id:hh88eito22:20190602204635j:image

表は二刀流で構える姿がカッコいい!裏も合体モードで斬りかかる姿もいい感じにカッコいい、あと個人的に4弾のホログラム加工のギラついた感じが個人的にはツボ。

2.ステとアビリティ

チェインタイプ

ステータス

コウゲキ 900
ボウギョ 700
タイリョク 4000
ヒッサツワザ 

ライダー斬り 1900 コスト 4
アビリティ
①APバトルの合計値が250以上のとき、次のRまで、バーストゲージの上昇率超アップ テクニカルゲージがアップ
②APバトル終了後、バーストゲージ・テクニカルゲージがアップ
スロットG90 剣70 剣70 70 蹴60 蹴60

 

バースト面

ステータス
コウゲキ 1500
ボウギョ 800
タイリョク 4000
ヒッサツワザ
キングギリギリスラッシュ3700 コスト 9
バーストアビリティ
①バーストしたとき、テクニカルバトルに勝っていたら、必殺+2000 相手のミガワリを封印
②必殺技を発動したとき、次のRまで、必殺+2000 相手全体の防御-500
スロット
G100 剣80 剣70 剣70 蹴70 蹴60

3.概要

以前本ブログでも紹介したLRジーニアスのような超テクゲ重視のカードとしてジオウⅡが登場!

完全無欠のテクゲ野郎!LRジーニアス! - はちんこのガンバライジング日記

 

①は擬似累積のテクゲアップとバーストゲージ上昇率超アップ、地味に要求APが250とちょいとお高め。

 

②がAPバトル終了後に累積するテクゲとバーストゲージアップ、こっちはとにかくAPバトルなので、相手のライダータイムが発動しても(そのラウンドはテクゲ勝負なくなるけど)ちゃんと上がっているので、地味にありがたいですね。

 

似たような効果を持ったLRジーニアスと比べると結構差異があり、まず1番出しではないのでバッティングするカードが少なく、色んなカードと組みやすい点(さすが我が魔王)次にこちらはよりバーストゲージを上げやすい点、そして大きく違うのがバースト面で、ジーニアス側はキックアイコンのAPをパワーアップ出来ますが、こちらはより火力を出す事に特化しており、テクゲ勝負に勝つという割と簡単な条件で永続でミガワリ封印がお手軽にできてしまううえ、必殺発動で火力増強と相手全体の防御を下げることで更なる火力アップに繋がることが出来るのがかなり強い点です。更にこいつの固有システムで必殺二倍アップ等が当たっていればより凶悪なダメージを叩き込めるわけです。

 

追記(6月6日)しっかりテクゲも勝ったのにバーストした次のラウンドでミガワリが来たので、どうやら永続じゃないかも?申し訳ないです。

 

弱点はやはりチェインタイプである事です、ぶっちゃけチェインタイプはタイプ効果に速攻性が薄く、どうしてもバースト効果そのものは弱くなってしまう点です、ただチェイン以外を封印してしまうGLR激状態に引っかからない等の強みはあるで一概に悪いタイプ、っていうわけでもないですが。

 

それともう一つ、ジーニアスはボトルスキャンによるアイコンの変更ができますが、ジオウ勢はそれが出来ないのであくまで剣のみの運用になってしまう点、そこは注意していただきたい。

4.総評

 新たな時代のテクゲ上げカードとしては申し分ない性能を持ったカードに仕上がっており、GLR超クラ等と組み合わせれば面白いくらいにバーストを決めることが出来るカードとなっております。

 

剣持使いたい時テクゲが足りない時は迷わずこいつを投入していけるカードなので、僕的には是非オススメしたいカードですね。

 

それではまた