はちんこのガンバライジング日記

このブログの情報はZB弾1弾辺りの情報です

超強力!LRネオディケイド!

こんばんは!はちんこです!

 

ちょい前の更新から間が空いてしまいましたがいかがでしたでしょうか?

 

次のイベントも始まりますし、次弾の情報も出てたので楽しみですね。

 

さて、本日は前回大量に届いたLRの一枚、アイコン揃わない事前提なデッキでも戦えるようにした強力な一枚、LRネオディケイドの紹介です。

 

1.イラスト

f:id:hh88eito22:20190530220404j:image

f:id:hh88eito22:20190530220414j:image

クレストをしっかり網羅した箔押しがたまらないですね。裏面ではしっかりディメンションキック決めてますがオモテでしかやらないんですよね…

2.ステータスとアビリティ

トリッキータイプ

ステータス
コウゲキ 1000
ボウギョ 750
タイリョク 3750
ヒッサツワザ
ディメンションキック
2000 コスト 5
ステータス
コウゲキ 1000
ボウギョ 750
タイリョク 3750
ヒッサツワザ
ディメンションキック
2000
アビリティ
①スロットアイコンのAPを全て+20 平成ライダーの攻撃・必殺+500
②スロットアイコンが揃ってないとき、AP+40 RP+2
スロット
G 90 剣 70 剣 70 蹴 70 剣 60 蹴 60

 

バースト面

ステータス
コウゲキ 1350
ボウギョ 850
タイリョク 3750
ヒッサツワザ
カメンライド
(ストライクウィザード
オメガドライブ
ボルテックフィニッシュ)
3800 コスト 9
バーストアビリティ
①バーストしたとき、必殺+2000 相手のミガワリ効果を超絶ダウン
②バーストした次のR開始時、相手にバーストしたライダーがいると、相手全体のアビリティの発動を封印
スロット
G 90 剣 80 剣 80 蹴 70 剣 70 蹴 60

3.概要

旧ガンバライド時代より強力なカードが多かったディケイドですが、ジオウでの準レギュラーで出番が増えたからか、再びLR化!

 

BM弾のディープスペクターや、RT1弾カブト辺りからあえてスロットアイコンを揃えない事でアビリティの発動するカードがちょくちょく出始めていましたが、本カードはそれを本格化させてくれました。

 

まず①のスキルは無条件でスロット全てを+20してくれるので、最低値80となるのも安定感が生まれます。さらに攻撃必殺500アップもあり、地味に火力アップもあるのも有り難い。

 

②が本カードの真価とも言うべきスキルであり、スロットが揃っていなければ累積可能なAP +40という強力すぎる累積量、もちろんダブル、トリプルアタックが出ない前提でのアップ量なんでしょうが、それでも累積可能な事だけでも強力です、さらにRP +2もあるので、スロットが揃わない事で発生するRP不足も補えるのも良し。 

 

バーストも中々強烈で、バーストしての必殺威力アップは低めですが、ミガワリ超絶ダウンもあるので、ダメージも落ちにくく、さらに相手がバーストしていれば、もれなく相手のアビリティ発動を封印してしまえるのも良し、逆転の一手になりえる強力なスキルです。

 

ちなみに、発動タイミングが一緒なカードは封印ができない模様、過信し過ぎは禁物かな?

 

4.総評

いままでガンバライジングではアイコンを揃えないのは余りにリスキーで戦法として組み込みにくかったわけですが、本カードのおかげで本格的に戦法として運用できるようになった画期的なカードです。

 

GLRムテキやアメマと言った強いけどアイコンが合わないなぁみたいなカードでも組み合わせて戦えるのはなんとも言えない魅力があり、かつて悪魔ディケイドと呼ばれたSRディケイドを思い出す強さとなっております。

 

レートが下がり気味なガンバライジングですが、本カードは中々高めなカードですが、色々と組み合わせがいのあるカードなので、ぜひ使っていただきたいです。

 

それではまた!