はちんこのガンバライジング日記

このブログの情報はZB弾1弾辺りの情報です

信じる奴がジャスティス!メカニカルblack!

こんばんは!はちんこです!

 

今日は本来ならオリパ開封したかんだんですけど

 

フルアヘッドが洒落たコトしてくれたれせいで受け取れず、今日は代わりの記事書きますわ。

 

さて今日は、ちょっと趣味に走って、SRメカニカルblackのご紹介です。

 

1.イラスト

f:id:hh88eito22:20190606231935j:image

f:id:hh88eito22:20190606232013j:image

やっぱり松野トンジさんのイラストは良いですねぇ!特に裏の疾走感のあるイラストが素晴らしいですね、やっぱ低レアの方がイラストいいの多いんだよなこのゲーム

2.ステとアビリティ

カニカルタイプ

ステータス
コウゲキ 750
ボウギョ 850
タイリョク 2750
ヒッサツワザ ライダーパンチ
1850 コスト 4
アビリティ
①1R毎、防御+300 パンチアイコンのAP+10
②APバトル終了後、キックアイコンのAP+20 相手のテクニカルスピードをアップ
スロット
G 90 拳 80 蹴 70 拳 70 拳 60 蹴 50

 

バーストアビリティ

ステータス
コウゲキ 1250
ボウギョ 1100
タイリョク 2750
ヒッサツワザ ブラックホッパーチョップ
2950 コスト 6
バーストアビリティ
①バーストしたとき、必殺+1500 バーストゲージの上昇率超アップ
さらに、R3までにバーストしていると、このRのみ、相手のミガワリ発生率を超ダウン
スロット
G 100 拳 80 蹴 80 拳 70 拳 60 蹴 60

3.概要

久しぶりのSRとして登場!しかもND弾のマシンライドの技の再録となっており、BLACK好きな人には待望の再録となります!ただcpにあったスキャン演出はないです。

 

まず①のアビリティはラウンドの初めから累積するパンチアイコン10アップと防御300アップ、パンチは3つしか無いのがちょっと微妙な所ですが、パンチ止めれば最低70は保証されることになります。

 

②はAPバトル終了後のAPアップなので実質2ラウンド目からの上昇となるキックアイコン20アップと中々の数値、そしてすぐ発動してくれる相手のテクゲスピードアップが搭載されております。

 

まぁアビリティに関しては特出するような事もないですが、2ラウンド目からはゲキレツ以外のアイコンは全20アップしていることになるので、SRとしては中々のAP上昇率は魅力と言えます。

 

そしてバーストが必殺1500アップとバーストゲージ上昇率超アップ、さらにR3までバーストしていればこのラウンドのみではありますが身代わり率超ダウンを持っているので、ダメを通しやすくなるのは中々いいんじゃ無いかな?地味にメカニカルタイプのAPボーナスもあるので、仕留め損ねても次に繋げればどうにかなる感じです。

 

なのでバースト面は中々の強さを持つカードですね。

4.総評

SRで、なおかつブレイカーバロンやシンスペクターの様なLRに迫る強さを持っている様なカードと言うわけではないですが、過去弾cpが現環境でも使いやすく再録された感じのカードになっており、入手が出来ずに諦めてたような人でも気軽に買えるマシンライドって感じのカードに仕上がっております。

 

スキャン時演出はないにしろ本人ボイスで戦えるし、Jのように主題歌が消されてるとかいう悲しいことにはなっていないので、black好きなら買ってみるのもまた一興です。

 

それではまた。