はちんこのガンバライジング日記

このブログの情報はZB弾1弾辺りの情報です

初心者講座番外編その2 〜オリパをゲットせよ!〜

こんばんは!はちんこです!

 

今回は久々の初心者講座です。

 

以前、オリパについて触れたことはありましたが、何故オリパを推すのか?ちゅーのを今回はレクチャーしていこうと思います。

 

一応メリットデメリットも合わせて説明していきますのでちゃんと読んでくれよなぁっ!

 

 

まずメリットから

 

1.カード資産のない状態からいきなり最高レアリティのレアカードが手に入る!…かも?

 

まぁアケゲーってやっぱりいくらレートがあるとは言え、自引きするのは結構大変な事だと思うんですよ。

 

特に初心者の方は配列とか知ってるわけは無いですし、下手するとノーマル、レアばっかり増えてく事になりかねないんですよ。

 

でもオリパならハズレ枠のSR等があるとは言え、始めたばかりのカード資産の乏しい頃ならそれも立派な戦力(まぁ、カードによりけりだけど)となるので、とりあえず買って損はしない所がオススメなポイントです

 

2.思わぬ高レートが手に入る…かも?

これはオリパの醍醐味だと思うんですけど、えっ!?こんなの入ってんの!?みたいなヤバカードが入っている事もあり、下手するとゼロから一気にカード資産を持つ事も出来る訳です。

 

3.今じゃあまり見かけないような古めのカードも手に入る…かも?

無印、ND、BK等古めのカードは場所によってはもう全然なかったり…技とか見るために欲しいけど買うほどじゃあないな…みたいなカードもひょっとしたら手に入る可能性があるのもオリパの面白い所です。

 

特に無印、ND弾のカードは最近のキックアイコン強化のおかげでちょっと活躍できるかも…?みたいに注目してたりしますよ僕は。

 

次にデメリットを

 

1.あくまでオリパはギャンブルなので、全ハズレの可能性も

これはよっぽど運が悪くなきゃ起こらないとは思いますが、最悪このパターンもある場合も無いとは言い切れません。

 

オリパにレアが複数入ってるパターンならまぁーだいいですけど、一枚しか入ってないパターンのオリパだとダメージでかいですからね。

 

2.美品は少なく、基本プレイ用カードで入ってる

特に中古屋で多いパターンなんですが、シングルで売ってる美品は殆ど入れず、何処かしらにキズが付いていたり、角が折れてたり、ダメージの大き目なカードが入っていたりと様々なので、カードの状態を気にする人にはオススメ出来ない所もあります。

 

状態気にするのは多分コレクターかのちに売って金にするかを考える人ぐらいしかいないとは思いますが、ここでも書いておきます。

 

3.メルカリ等個人オークション等のオリパは特に注意!

えー、オリパをお勧めしておいてなんですが、個人で売ってるタイプのオリパは信用しない方がいいです。

 

いや、理由は特に無いんですけど、ちょっと怖いんで。

 

なので、通販サイト等のオリパや中古屋のオリパを買うのが個人的には丸いかなぁと。

 

まぁこんな感じです、もう一度言いますがあくまでオリパはギャンブルと同じなので、買ったけどロクなの出なかったぞ!みたいな苦情は受け付けられないので、その辺はよろしくお願いします。

 

 

実際に買ってみた!

前置きが長くなりましたが、今回本ブログのネタの為に買ったオリパがあります。

 

コチラです。

 

f:id:hh88eito22:20190606105135p:image

f:id:hh88eito22:20190606105300j:image

通販サイトフルアヘッドさんが不定期で出しているオリパでして、毎回中身が豪華な事で有名でして、販売直後に即売り切れる人気のオリパだったりします。一口500円で一枚入り、二分の一の確率でLRが入ってるぞ!というモノです。

 

待ちかねたぞっ!

 

f:id:hh88eito22:20190607110929j:image

今回はヤマトさんが届けてくれたぞっ!しかしいつも封筒なのに今回は宅急便コンパクト…何故?

 

f:id:hh88eito22:20190607110943j:image

あ、今回鎧武完走したついでに買ったSPバロンとかは気にしないでください。私の趣味です(SNGKRYUM)

ついでに格安になってたので我が救世主も買っときました。

 

さぁ開封だ!(政宗一成)

 

フルアヘッドさんのオリパ買った事ある人は分かると思いますが毎回この赤い袋に入れられています。さぁ…どんな奴が俺の目の前に現れるかな…!?

 

f:id:hh88eito22:20190607111029j:image

ドキドキの瞬間である!

 

 

まず1つ目!

 

f:id:hh88eito22:20190607111524j:image

じゃん!

いきなりハズレ!w

今弾SRゲイツリバイブ剛烈でした、うーんコメントしにくい!

 

では2つ目!

 

 

f:id:hh88eito22:20190607111652j:image

 

内海ィ♡

LR来たけどうーんネタにすらしにくい奴が出てきたなオイ!

 

何故か敵なのに主人公みたいなアビリティ持ってる奴です。

 

次行ってみよー!

 

3つ目!

 

f:id:hh88eito22:20190607111805j:image

 

f:id:hh88eito22:20190607111837j:image

 f:id:hh88eito22:20190607112033j:image

 

あのーあと一枚なんだけど!?ちょっと待ってくれ!爆死濃厚じゃねーかこれ!

 

そんな不安を抱えながら4つ目…出てきたのは…

 

f:id:hh88eito22:20190607112207j:image

うおおおおおおおおおおおおおおおお!

 

最後の最後で欲しかったLRウォズが出てくれました!(変なの出てこなくてよかったぁ…)

 

結果!

 

f:id:hh88eito22:20190607112340j:image

SR二枚とLR二枚と言う、とりあえず爆死は逃れられたかな?という結果に。

 

売る時のレートだと大損ですけど買う時の値段だと大体これで元は取ってるのでまぁ良しかな。

 

f:id:hh88eito22:20190607112526j:image

狙ったようなタイミングでウォズ来てくれたので今度このコンビを試してみようと思います!

 

総評

今回ちょっと枚数少なかったんでコレしかお見せ出来ませんでしたが、やっぱりオリパ開封は面白いですね!

 

普段絶対買わねーwみたいなカードが出てきたり買おうとしてたら来た!みたいな普通のシングル買いでは味わえない楽しみ方ができるので、たまにはオリパで一喜一憂してみるのも面白いんじゃないかっ!?

 

と言うわけで今回の初心者講座番外編その2でした(最後脱線してね!?とか言わない)

 

それではまた〜