はちんこのガンバライジング日記

このブログの情報はZB弾1弾辺りの情報です

過去の環境カード紹介シリーズ①LREXマッハ!

どうもー!はちんこです!

 

巷じゃBR5弾の可動が始まって色々と賑やかですが皆さんはもうプレイしましたか?

 

ちなみに僕は仕事だの何だのが重なって動けないので、今度の水曜日にでも行ってみようかなと思っています!

 

では本題、今回の紹介カードはBR弾のカードではなく…

 

時代を逆行してナイスドライブ〜バッチリカイガンまで環境を支配し続けた伝説のカード

 

LREXマッハのご紹介です!

 

1.カードイラスト


f:id:hh88eito22:20200622153947j:image


f:id:hh88eito22:20200622154006j:image

表イラストはレアの表記と左のマッハのエンブレムが若干違う程度ですが(指摘されて気が付きました、教えてくれたフォロワー様に感謝)

 

裏面は丸々違うという中々の鬼畜仕様だったのがこのLREXシリーズ!金箔が押され、かなり豪華な仕様なんですよね。

 

2.ステータスとアビリティ

タイプ:フィニッシャー

ステータス
コウゲキ 850ボウギョ 750タイリョク 3000
ヒッサツワザマッハマグナム
1900 コスト 4
アビリティ
1番目にカードを出したとき、テクニカルゲージがアップする。さらに、すべてのチームのテクニカルゲージスピードをアップさせる
スロット
G 90拳 80蹴 80蹴 70蹴 50蹴 50
バースト
仮面ライダーデッドヒートマッハ
ステータス
コウゲキ 1450ボウギョ 1100タイリョク 3000
ヒッサツワザ クイックストリーム
3650コスト 10
バーストアビリティ
バーストしたとき、ひっさつ+3000 さらに、次のラウンドまで、あいてチームのカウンター発生率を超絶ダウンさせる
スロット
G 100拳 80蹴 80蹴 70蹴 60蹴 60

3.概要

初登場はナイスドライブ3弾なので、実に6年近く前のカード!そう思うとガンバライジングも中々息の長いゲームになってると感じますね。

 

ナイスドライブ当時、無印弾から仕様変更により、チーム全員に個別のテクニカルゲージが存在する(DBHのチャージインパクトの仕様に近いものだった)が廃止され一本化された事により表からテクゲを上げるという行為はアホみたいに強くなっていた訳なんです。

 

だがかつてのカードプールでは今のカードプールほど表からガンガンテクゲの上がるカードが無く、あったのはこいつが現れるまで凄まじい程の出世を遂げた無印4弾のサイクロンジョーカーくらいであった訳なのです。

 

しかしこいつが実装されると状況は一変、確かに自分のテクゲスピードも上げるというデメリットがあるとは言えレジェンド特有の高スペックなステータスに加え、裏の超絶火力は今見ても時代が明らかに2、3年くらい参戦がはえーよ!と言いたくなる程の数値。

 

サイクロンジョーカーだけでなく、同じフィニッシャーであったLREXのタイプスピードのお株すら奪い取るまるで全てをかっさらう序盤の剛のような存在のカードであったワケですね。

 

さらに当時AP面で猛威を奮ったシフトCPのドライブと異常までに形成されたシナジーによって環境はこの2枚に支配されてしまったワケです!

 

流石に弾をまたいだら変わるよな?と思われましたがバッチリカイガン弾のカードが思ったよりも強くない形になり、結果こいつらはほぼ一年半程環境に居座り続ける事になるのでした。

 

ちなみにコイツの後釜になったのがSRブレイカーデッドヒートマッハだったりで、自分を超えるのは自分だけって事でしょうかね。

 

流石に今の目で見れば色々と微妙な上に、アイコンの仕様変更でほぼキックアイコンだらけでなおかつ高低がハッキリしたピーキーなカードになりましたが、必殺数値だけは今のカードにすら食いつけるほど高い威力を持っている為油断ならないカードだったりします!

 

4.総評

かつての環境を独占したカードだけあって、今もやたら尖った性能をしており、愛好家が未だにいるカードだったりします!ほぼ上位互換みたいなチェイサーマッハも、必殺数値には勝てないですしね。

 

今の環境だとアクセルトライアルとスーパータトバと組ませると自身のデメリット帳消しにして戦えたりして以前より大幅に増えたカードプールより使いやすくなってるので、気になる人は買ってみるのもアリかもしれませんね!

 

それではまた!次やるとしたらEXファイズとかやってみたいところです。