はちんこのガンバライジング日記

このブログの情報はZB弾1弾辺りの情報です

BR5弾LRまとめ

こんばんは!はちんこです!

 

本日ついにBR5弾全レジェンドレアが出揃ったので、紹介していこうと思います!

 

1.メタルクラスタホッパー(メモリアルフィニッシュ) 


f:id:hh88eito22:20200617184641j:image

メタルクラスタの剣を入手した回のメモリアルフィニッシュです!

性能面も中々でバーストゲージ上げとAPアップが30といい感じ、ただ令和ライダーなのでオーマと組ませられないのが欠点?またチェイン故、剣のテクゲマンの迅と組ませにくいです

Aかな

 

2.ファイティングジャッカルレイダー


f:id:hh88eito22:20200617184907j:image

久々の仮面ライダーの名を持たないレジェンドレア(かな?)として登場!

アビもなかなか優秀で剣アイコン+10と相手全体に-5を押し付けられるので、実質25アップに相当。

 

なおかつAPバトルに勝てばテクゲダウン持ちなので結構いいと思います。1番出しなのだけが残念かな?

Aランク

 

3.仮面ライダーアークゼロ


f:id:hh88eito22:20200617185333j:image

こちらもしっかり登場!(本編で出てないけど)

ゲムクロについで2枚目のAP吸収持ちなので、実質1だけで20アップが可能。

 

さらにこちらは初となるバーストゲージアップ率ダウン持ちというのもポイント

 

裏面も出ていましたけどいまいち決め手にかける感じでした、Bランク。

 

4.ゲイツマジェスティ

f:id:hh88eito22:20200617185628j:image

5弾の恒例となったVシネマライダー枠で登場!

まず1のアビはわざわざ全員を平成ライダーで固める必要が無いのが強い、なのでガンバライダーや昭和ライダー、令和ライダーと組ませても発動するアビです。

ただクロエボと違い、確実にパンチアイコンに止めなくては毎ラウンドAPの発動ができないのはちとネックでしょうか。

とはいえAP30アップとテクゲを毎ラウンドやるのは中々強いですね。

 


f:id:hh88eito22:20200617190041j:image

ただこれ見る感じだと平成ライダー3人で編成は必須な感じが…

Aランクです。

 

5.仮面ライダーツクヨミ


f:id:hh88eito22:20200617190257j:image

かねてより参戦を待たれていた彼女がついに参戦!

 

しかしかなりピーキーなアビ持ちで

まず開幕全スロット+25と強烈なアップ値と相手全体防御-1000のデバフを押し付けられますが反面相手の攻撃は1000上げてしまうデメリット持ち

 

2は時限式のゲキレツ強化なので、クローズエボルと組ませるのも面白そう?

 

裏はちょっと微妙かな

Bランクです

 

6.仮面ライダーオーガ


f:id:hh88eito22:20200617190735j:image


f:id:hh88eito22:20200617190801j:image

ガンバライド時代参戦できていなかったオーガがついに参戦!

さらに今回のパラレル枠で、イラストに若干差異があります。

 

まず、チームにブレイカーがいないという条件でAP10と、3ラウンドまで確実に両チームのカウンター封印という恐ろしすぎるアビリティを搭載!

 

両チームなので自分の首も締めかねませんがね。

 

そして3番目出しで剣アイコンパワーアップとバーストゲージ上昇率を上げますが問題が体力を-1500ごっそり削ってしまうということ。

 

コレでジャマーじゃなかったら王蛇と相性良かったんですけどね…

 

またブレイカーの存在を許さない為オーマフォームとの相性も絶望的。

 

ちょっと色々ピーキー過ぎて現状Bかな。

 

7.仮面ライダーイクサセーブモード(メモリアルバースト)


f:id:hh88eito22:20200617191424j:image

今回から初の試みとなるメモリアルバーストからの一枚かつ、イクサ祭りの一環の一枚!

 

BR2弾のアクセルを思わせるアビで、パンチに止められれば毎ラウンドAP40、RP4、超火力アップとモリモリの能力!

ゲキレツ、キックに止めてもとりあえず最低保証はあるので、かなり強力ですね。

 

さらにバースト時RP10の状態ならスロット全体を100上げるとかいう頭おかしいアビも持ってます…今回のトップレートか?

 

現状はAってとこでしょうか?

 

8.エボルラビット(メモリアルバースト)


f:id:hh88eito22:20200617191845j:image

コチラもメモリアルバーストの1枚で登場!

テクゲアップと擬似累積含めてテクゲ超絶アップに加えてAPも擬似累積で20上げる中々に強烈なアビ!

 

ただ裏を発揮するには中々キツく、真価を発揮するならカウンターを出しておかなくてはならないのが問題。それさえクリア出来れば必殺3倍とかいう意味不明な火力を叩き込めますが、果たして?

 

Aランクかな。

 

 

総評

今回は結構あたりカードが多い印象を受けました!

 

ただオーマバロンが蔓延ったこの環境を変えてくれるんでしょうか…そこだけが不安かな。

 

 

それではまた!