はちんこのガンバライジング日記

このブログの情報はZB弾1弾辺りの情報です

地獄を楽しめ!メモリアルフィニッシュエターナル!

こんばんは!はちんこです!

 

最近全国の新たなイベントがやってますが、なんかウォズと超デドヒとアメマのテンプレチームが出来上がってるらしいですが、遂に流行りがったなアイツ!

 

実際かなり強いので持ってる人は是非試してみてください!

 

今日の久々の紹介カードは、ジオウの影響もありまた少しレートの上がった

 

メモリアルフィニッシュ仮面ライダーエターナル

のご紹介!

 

1.カードイラスト


f:id:hh88eito22:20190814214825j:image


f:id:hh88eito22:20190814214837j:image

 

前回のLRはCGではなくイラストでしたが、今回はCGで実写のようになっております!

裏面のブイシネマのキックを再現したイラストになっているのが素晴らしいですね。

 

2.ステとアビリティ

タイプ:ジャマー

ステータス
コウゲキ 950 ボウギョ 950 タイリョク 3600
ヒッサツワザ ユニコーンヘルブレイク 2000コスト 5
アビリティ
①1番目にカードを出したとき、必殺+300 AP+20 ガッツ率アップ
②2番目にカードを出したとき、一度だけ、相手全体の防御-400 テクニカルゲージをリセット
スロット
G 90 拳 80 拳 70 蹴 60 拳 60 蹴 60

バースト
仮面ライダーエターナル
ステータス
コウゲキ 1150 ボウギョ 1150 タイリョク 3600
メモリアルフィニッシュ
エターナル マキシマムドライブ 3800 コスト 10
バーストアビリティ
①バーストしたとき、必殺+2500 相手の体力最大-1500
さらに、APバトルに勝っていたら、相手のガッツ率を超ダウン 体力-500

 

3.カード概要

度々前夜祭で要望されていたエターナルでしたが、今回ジオウの登場に合わせてかついにメモリアルフィニッシュとしてカード化!

 

まず1番目のアビリティは必殺+300とAP+20とガッツ率アップ、ガッツはネバーの耐久力の高さの再現ってことなんでしょうか?まぁあって損しないので、オマケとして上げときましょう。

 

そして本カードの目玉アビ、2番目出しで一回のみですが相手全体の防御-300、そしてなんと相手のテクゲリセット。このRのみ、などではなく完全にリセットするので、仕留め損ねても次のラウンドでもダメをより稼ぎやすくなるのも良く、テクゲ止めが下手くそでテクゲ負けで火力が落ちてしまう…なんて事を防げるので、かなり有力なアビとなりえます。

 

そして裏面、これがまた超強烈で、必殺2500アップ、最大固定ダメージ1500をこの時点で与え、APバトル勝ちなら相手のガッツ率を超ダウンさせ、さらに固定ダメージ500、合わせて最大固定ダメージ2000を押し付け、ジャマーボーナス込みで6800の威力の必殺技を叩き込むので、ダメージを取る事に特化しています。もし仕留め損ねても次のラウンドではミガワリ封印状態で攻撃をたたき込めるようになるのも良し。

 

本カードの良い点はなんと言っても表側からテクゲリセットを持つという点、いままでバースト側でリセット…というのは良くありましたが、表からやるというのはコイツだけなので、今の所凄まじいアイデンティティを持っております。

 

さらにアイコンも拳アイコンメインなので、相性の良いカードが非常に多いのがポイント高い。

 

また裏面も火力大正義な現環境ではかなり強烈な固定ダメージをぶっ放せるのも魅力的ですね。

 

欠点を上げると、まず表のアビリティはもし相手がほぼテクゲ手付かずなデッキとなってしまうと、二番目のアビリティが腐ってしまう点。

 

それと、APの上昇地そのものも20なので、今となっては平凡な値な上、自身ではテクゲを上げられない点。さらに1番目出しのアビリティなので、バッティングしやすく、ムテキと組めないのもネックになります。

 

また、ジャマータイプ故に、龍玄シンボルに引っかかってしまうため、相手に先攻を許してしまいがちになってしまいます。今の環境は各ラウンドで確実にAPを上げなきゃきつい環境なので、1ラウンド目から20の差があると確実にキツイです。

 

総じて強力なカードではありますが、相手に左右されやすいという点を踏まえると、Aランクのカードだなぁという感じですね。

 

4.総評

万応じして登場したメモリアルフィニッシュエターナルですが、演出よし、アビよし、本人ボイスよしな良カードとなりました。

 

かなり相手により立ち回りが変わるカードですが、テクゲを表からリセットする唯一無二のアビを持っているので、ぜひ使っていただきたいカードですね。

 



f:id:hh88eito22:20190814222108j:image

見よ!このカッコよさを!

 

それではまた!