はちんこのガンバライジング日記

このブログの情報はZB弾1弾辺りの情報です

最後の祭りだ!LRグリスパーフェクト!

こんにちは!はちんこです!

 

BR3弾のレートもようやく安定し始めましたが、相変わらずオーマジオウだけ異常に高い状態が続いてて怖い怖い…

 

ちなみにこの前謎の配列にぶち当たり二枚目出たんですけど今回ほんと謎すぎる配列多くてレンコするのが中々恐ろしいですね。

 

話は変わりますが今日紹介するのは、今更感半端ないですがグリスパーフェクトです。

 

出た当初は相方候補が少なすぎるのもあって紹介しなかったんですけど、次のバインダーで中々優秀な相方であるオーマフォームが来るので、せっかくなので紹介しようと思います!

 

1.カードイラスト


f:id:hh88eito22:20200123151238j:image


f:id:hh88eito22:20200123151258j:image

松野トンジさんのイラストが表裏贅沢に使われていてかなり迫力のあるイラストになっております!正直最初はうーんと思っていたデザインもこうカッコよく見せられると好きになってしまう…

 

2.ステータスとアビリティ

 

タイプ:フィニッシャー

ステータス 攻:900 防:900 体力:3600

必殺技 激戦!激昂!激震!:2100 コスト:3

スロット G 90 剣 70 蹴 70 剣 70 剣 60 蹴 60

アビリティ

①1R毎、RPが5以下のとき AP+20 チーム全体の攻撃+500
②1R毎、RPが6以上のとき 次のRまで 剣アイコンのAP+10 テクニカルゲージが超アップ

 

 バースト面

ステータス 攻:1500 防:1500 体力:3600

必殺技パーフェクトキングダムフィニッシュ:370 0コスト:9 (メモリアルフィニッシュ)

スロット G 90 剣 90 蹴 70 剣 70 剣 7 0 蹴 60

バーストアビリティ

①バーストしたとき、必殺+2000 相手全体の防御-500
さらに、チームに同じタイプがいないと、仲間の攻撃分、必殺がアップ 相手のガッツを封印

 

3.カード概要

もはやビルド1の人気キャラになったんじゃねぇの?と言いたくなるレベルで3号ライダーとして異例すぎる枚数のメモリアルフィニッシュを貰っていたカシラとこグリスがVシネ限定フォームで実装!

 

初の剣アイコン持ちとなりLRジーニアスのような強力な剣持ビルドなどと兼ね合いが取りやすくかっている、もちろんブリザードフルボトルかロボットゼリーで拳にもできるので抽選ジーニアスにも対応できるのが嬉しい所。

 

アビリティに関してはRPの都合上、どちらか一つだけしか発動できないというデメリットを持っており、APと火力重視にするならば1のアビリティを使い、バランス重視なら2を発動していく、というのがベストな使い方だろうか。

 

ただ現状1ラウンド目からラウンドコールの時点でRP6の状態にできるカードが非常に少ない為、2を狙おうとすると専用構築になりがちです。さらに拳アイコンに変えてしまうと折角の剣アイコンの上昇も無駄になってしまうのが手痛い、せめて全アイコンだったらもっと強かったんだけど…

ただ、本人の表の必殺コストが3なので割と2を維持する為に調整はしやすくなっているのはなかなか嬉しいところでしょうか。

 

ただ裏は現状持っているカードが本カードとBR3弾の王蛇ぐらいしかない相手のガッツ封印という凄まじく強力なアビリティを持っている。

 

条件として同じタイプが居ないとき、なので間違っても同タイプ2つで発動する系のアビリティ持ちやらと組ませないようにしよう。

更に防御も減らせるので、よっぽどの事がない限り当たればほぼ勝ちなので、身代わり関連を他の仲間に下げさせて、確実に狙っていきたいアビリティだ。

 

ただガッツ封印持ちなのにフィニッシャーというのはこれいかに…?

 

4.総評

演出ははとにかく素晴らしいの一言と言える一枚ですが、現状のカードプールだと剣アイコンに強豪と言えるカードが少なくなっていた為、イマイチ活躍しにくいカードでした。また、同じブイシネマフォームのクローズエボルがあまりにも強かったので、それくらいの強さを期待していたプレイヤーも多かったのではないでしょうか?

ですが次回発売のバインダーで剣の強いカードがわんさか出る感じなので、BR4弾からなんだか活躍できそうな気がする!

 

なのでこれからに期待なカードなので、レートも落ち着き気味な今が買い時かもしれませんね。

 

それではまた〜