はちんこのガンバライジング日記

このブログの情報はZB弾1弾辺りの情報です

最高!最善!最大!最強王!LRオーマジオウ!

こんにちは!はちんこです!

 

今回はアンケートで上位だったオーマジオウの紹介です!

 

今弾最高レートのカードで、ポテンシャルもかなり高いカードですが実際はどんな感じなのでしょうか?

 

1.カードイラスト


f:id:hh88eito22:20200124151104j:image


f:id:hh88eito22:20200124151113j:image

今回もイラストレーターは松野トンジさん!

裏面の必殺撃をキメる我が魔王がめちゃくちゃかっこいいです!ブレイカーの枠色も似合ってていいですね。

 

2.ステータスとアビリティ

タイプ:ブレイカ

ステータス 攻:750 防:750 体力:3300

必殺技 逢魔ノ一撃 :1800 コスト:5

スロット G 90 拳 80 蹴 70 拳 60 蹴 60 拳 60

アビリティ

①まんなかのレーンにこのカードが置かれているとき、1R毎、このRのみ、攻撃・防御・必殺を2倍 AP+20
②3番目にカードを出したとき、チームにこのライダーと同じタイプがいないと、AP+15 テクニカルゲージがアップ

 

バースト面

ステータス 攻:2000 防:1900 体力:3300

必殺技 終焉の刻!逢魔時王必殺撃:3700 コスト:10

スロット G 100 拳 80 蹴 80 拳 70 蹴 60 拳 60

バーストアビリティ

①バーストしたとき、相手全体の防御分、必殺がアップ ゲキレツアイコン+3
さらに、相手に平成ライダーがいると、このRのみ、相手のミガワリを封印

 

3.カード概要

ジオウ最終話でついに登場した若き日の常磐ソウゴが変身したオーマジオウがついに登場!

 

控えめなカードが多かったBR弾のカードとは打って変わってブレイカーかつAPとテクゲを両方上げる強力なアビリティに加え、素のステータスこそ低いが、そのラウンドのみとはいえ攻撃防御必殺を2倍にするという強烈すぎるパワーアップをする事が可能!というチームの中心にしていけるカードとなっております。

 

裏側も超強烈でまず相手の防御分の必殺アップに加え、相手に一人でも平成ライダーがいればミガワリ封印しつつ必殺を叩き込める上、自身のゲキレツアイコンを3つも増やすという超強力ぶり、ヤバさを詰め合わせたようなアビリティになっております。

 

と、同じLRのクロエボのような超強力アビを引っさげて現れた本カードですが、実は割と制約も多いカードとなっております。

 

まず①の発動条件が真ん中のレーンに置くという事。

 

これによりGLRで使うならば発動させたいGLRボーナスが使えず、GLRをフルで使いたいならば同居は不可、という中々キツイ制約が襲いかかります。

 

そして②の方もオーマジオウと同じタイプがいないかつ3番目に出した時〜なので、能力を最大限に活かす際は露骨にGLRムテキとアメイジングマイティとは組めない調整がなされており、こちらも前回のグリスと同じ相方に困りやすい、という状況に陥りがちです。

 

同じAPアップでもAPそのものをアップさせるのとスロットアイコンそのものをアップさせるのでは違いがあり、APアップ同士だとボーナス上限が100なのですぐに上限になってしまいそれ以降が上がらない為困る、なんてことがちょこちょこ発生するので、スロットそのもの上げたいけどアメマ並に便利なやつもそうそういない為、現状は相方不足が目立ち若干使いにくそうな感じになっています。

 

4.総評

デフレ気味なバーストライズ弾のカードの中でもかなり強烈なアビを引っさげて登場こそしたものの、グリスと同じく相方に恵まれず、また2大環境カードと組めないなどの弊害が発生してしまい現カードプールだとイマイチ性能を活かしきれない感じがします。

 

ただこちらも次のバインダーで素晴らしき相方なスーパータトバが来る為、それでかなり使いやすくなりそうな予感がしますね。

 

バースト面の超強力さはアメマムテキに劣らないため、秘めたるポテンシャルは非常に高いと思うので、Aランクと言ったところですね。

 

今回はここまで!

それではまた。