はちんこのガンバライジング日記

このブログの情報はZB弾1弾辺りの情報です

KRC真のラスボス!ゲムデウスクロノス!

こんばんははちんこです!

 

7月に入り最近暑さが半端なくてやる気がどんどん削がれていきますがいかがお過ごしでしょうか。

 

そろそろ6弾の稼働が始まりますが、そういえば5弾のLR全然紹介できてなかったので、本日はちょい前に当てた

ゲムデウスクロノス

のご紹介といきましょう。

 

1.カードイラスト

f:id:hh88eito22:20180702230139j:image

f:id:hh88eito22:20180702230301j:image

僕の好きな松野さんの実写と見間違うレベルの迫力のあるイラスト!特に裏面のクリティカルクルセイドのキックポーズがメッチャカッコいいですね!

 

2.ステータスとアビリティ

表面

タイプ テクニカル

コウゲキ850 ボウギョ800 タイリョク3950

必殺技ゲーム・オブ・エンド 2150 コスト 5

アビリティ

1番目にカードを出したとき、ひっさつ+400 あいてのチームのカウンター発生率をダウンさせる。
さらに、あいてのチームのまんなかのレーンに置かれているカードのアタックポイントを10吸収する。

 

バースト面

コウゲキ950 ボウギョ1000 タイリョク3950

メモリアルフィニッシュ 必殺技クリティカルクルセイド 3800 コスト 10

バーストアビリティ

バーストしたとき、ひっさつ+2500 あいてのチームのカウンター発生率を超ダウンさせる。
さらに、APバトルとテクニカルバトルに勝っていたら、あいてのチーム全体のアビリティの発動を封印する。

 

3.特徴

本家クロノスは既にLR化していましたがエグゼイドCP祭りに合わせ全キャラ出すつもりで出したのか、一話しか出番のないこれがカード化しました。

GH5弾トップレア!?クロノスの有用性について - はちの趣味部屋

 

ステータスは本家クロノスとは打って変わって攻撃と防御が下がった分体力が4000近くに上昇、必殺威力も表で累積できる分コストが2上がってます。それと剣アイコンも一つ増えています。ちなみにクロニクルガシャットをスキャンする事でアイコンを素手に変えるという事も可能!地味に本家では出来ないのでありがたいですね。

 

またアビリティも変わっており表はバーストゲージ支援ができなくなった分必殺威力累積とカウンター妨害を累積できるので使い勝手が大きく変わりました。ちなみに吸収は前回の相手のマイナスと同じようなのでそこは変わらないようです。

 

バーストアビリティが1番変わっておりテクゲAP両方勝つという厳しい条件ですが永続で相手のアビリティを封印という強烈過ぎる効果と更にカウンター妨害により次のラウンドで確実に相手を仕留めるというコンセプト(!?)なカードになっております。

 

演出も凝っておりクリティカルクルセイドの時間停止の時しっかり曲も止まる、キメワザカットインもしっかり収録しておりエグゼイドファンなら必見の出来です。

 

ただ短所として1番出し指定なので剣持最強のナイトサバイブと組ませる事が出来ないという事、これがかなり痛いです。もし組ませられたらAPとテクゲを毎ラウンド累積できて強かったんですけどね。

 

それとさっきも言いましたがバーストアビリティの封印条件がテクゲAP両方に勝利というのがかなりキツイのです。

 

現環境だとテンプレデッキにナイサバ、PKO、ブレイカームゲンだとしてAP30、テクゲ三段アップを毎ラウンドやってくるのでこれに勝とうとすると…と考えると現カードプールでは厳しいところがあります。テクゲに寄せるとAP勝てないし逆もまた然り…なんて事になるので色々辛いです。幸い素手に出来るので剣だけでチームを組む事を強いられないのは良いですが。

 

4.相性の良さそうなカード

 f:id:hh88eito22:20180703000843j:image

剣持だとこの辺と相性が良さげでしょうか?地味にテクニカルタイプであるシャギトと組む事でテクゲ超アップも見込めますし、体力が多いのでエクストリームと組む事でこちらも条件を満たしやすい上こちらは剣アイコン20アップもあるのでAPバトルに勝ちやすくなるのも良いですね

 

f:id:hh88eito22:20180703001148j:image

素手アイコンならばこちらでしょうか、まず上3枚がバランス型、下はどちらか特化型となっており、上と下から一枚づつ選べば良い感じになりますかね?

 

5.総評

表の本家クロノス以上に攻撃的なスキルと決まれば強烈過ぎるバーストスキルを持っており、非常にロマンあふれるカードですがナイサバと組ませられなかったりスキル封印条件が厳しいなどもありうまく調整された良カードだなと感じました。現環境だと若干活かすには課題のあるカードですか決まった時の快感が半端では無いのと、6弾以降相性の良いカードがまた出れば評価も変わると思うので安い内に欲しい人は買っておく事をオススメしておきます。

 

それではまた!