ごっつぁん!メカニカルビーストについて
夜遅くにこんばんは!はちんこです!
最近某フォロワーのウィザード好きも手伝ってウィザード熱も高まりつつあるワテクシですがなんか風呂入りながらウィザードのサントラかけてたらビーストの曲流れたんで…
「今日は仁藤の記事書くか。」
とまぁ突発的に思いついたんですよ()
まぁ前からちょっとナイトサバイブの陰に隠れがちなビーストの紹介をしたかったのでちょうどいいですがね…
まずイラストから!
メカニカル(キマイラは生物だけど!)なだけに相棒であるキマイラと佇むビーストがカッコいい!裏側もキマイラに乗るビーストもイカしてます、ストライクエンドじゃねーけど…
そしてスキル!
表
1ラウンド毎、アタックポイント+10 あいてのチームのライジングパワーを2吸収する。
さらに、APバトルに勝ったとき、ひっさつ+500 アタックポイント+10 バーストゲージが上がりやすくなる。
バースト面
バーストしたとき、ひっさつ+2500 全てのチームのカウンター発生率を超絶ダウンさせる。
さらに、1番目にバーストしていたら、アタックポイント+20 あいてのチーム全体のコウゲキを500吸収する。
となっております。
APアップ値はバトルに勝たなければ10アップと普通として特筆すべきは相手のRP吸収による妨害でしょうか。
本編の仁藤本人もですが殆ど常に腹を減らしていた大食漢(!?)でファントムの魔力を食ってたビーストらしく、毎ラウンド2のライジングパワー吸収、しかもコレは相手のライジングパワーの残量関係無く2奪い取るので実質毎ラウンドRP+2ともなるので強力です。実際やってるとRP足りなくてバーストしても必殺があんま伸びなかったりする事って結構あるのでRP管理って大事なのですがコレ一枚でそれをズタボロにする事ができます!こうなると後半はオマケみたいなもんですかね。
バーストは必殺2500アップと全チームカウンターダウン、1番指定でAP20アップと攻撃吸収による火力アップとなっており、強力ですがデメリットが…という事に、「全チーム」のカウンターダウンなので自分チームも被害を被ってしまうのがちとキツイですかね、まぁそれを差し引いても1番バーストによるメカニカルボーナスとスキルによる40アップがあれば簡単に上限行くまでAP上げられるので十分でしょうかね?ただ同弾ナイトサバイブが強すぎてどうしても見劣りしてしまうのが問題か…?
相性の良いカード!
1.○番目に出した時RPが以上だと〜系や相手よりRPが多い場合などのカード
1ラウンド目からやる場合は他の初期値アップ系と組ませる事も一部必要ですが自力でガンガン上げまくるので次のラウンドの布石になるので相性がいいです、特に配布メカニカルビルドは相手より多い場合〜なのでより安定感が増します。
2.剣持のやべー奴ら
ビーストは剣持なのでやべー奴らと難なく組ませる事ができるのも一つの強みでしょう、オマケにタイプも強い奴らも多くまた、本人もメカニカルなので最高です。
総評!
とにかく同弾のナイトサバイブが余りに強すぎて陰に隠れがちな本カードですがRP妨害という他に無い強みと久しぶりのビーストのLR!という大きなセールスポイントを持っておりサバイブ程とは言え中々の強さです。また、ストライクエンドが観れる現状一枚のカードである為にそういった意味では希少性は高めですし普通に強いのでオススメです。ただAPが最初から20であったらAランクになってた気もしますが…それは気にしない事にしましょう。
それではまた。