はちんこのガンバライジング日記

このブログの情報はZB弾1弾辺りの情報です

メモリアルフィニッシュと化したカシラ

こんにちははちんこです!

 

6弾稼働初の休日が三連休と来ましたがいかがお過ごしでしょうか?

 

僕は昨日の内に欲しいもんゲットしちゃったんで今日はやってないんですが、ホームにプトティラ配列あるから月曜にでも見に行こうと思ってます。

 

さて今日は

メモリアルフィニッシュグリス

の紹介をしていこうと思います!

 

1.イラスト

f:id:hh88eito22:20180714154352j:image

f:id:hh88eito22:20180714154454j:image

表のチェーンが巻きつく三羽ガラスのドッグタグと躍動感溢れるカシラのイラストがすげーかっこいい、そして裏もガッツリライダーキックしてて最高にグッド!前回もイラストはかっこよかったですが何か物足りなさがあったので素晴らしいです。 

2.アビリティとステータス

タイプ:ジャマータイプ

ステータス:攻撃750防御950体力3900

必殺技: ディスチャージクラッシュ 2000 コスト 4

アビリティ

スロットアイコンのアタックポイントを全て+10 あいてのチームのカウンター発生率をダウンさせる。
スロットアイコンが2以上揃ったとき、アタックポイント+10 テクニカルゲージがアップする。

 

バースト面

ステータス:攻撃950防御1150体力3900必殺技:スクラップフィニッシュ 3800 コスト 9(メモリアルフィニッシュ)
バーストアビリティ

バーストしたとき、ひっさつ+2500 バーストゲージが超上がりやすくなる。
さらに、あいてのチームにテクニカルタイプがいたら、このラウンドのみ、あいてのチームのミガワリを封印する。

3.特徴

既に3弾でLRになっていた仮面ライダーグリス、前回はAP特化スキルでしたが今回はかなりのバランスタイプとして再登場!

 

まず開幕スロットパワーアップと相手のカウンター妨害が出来、スロットアイコンを2つ揃える事でAP10アップとテクゲを1段上げることが出来ます。

 

バーストスキルも超強烈でボーナス込みで6800とかなり強烈、更にテクニカルタイプが相手にいればこのラウンドのみではありますが身代わり封印をすることが出来ます。

 

まず表スキルは拳版PKOと言わんばかりのバランス型、ただ細部は違い、あちらがAP240以上の時〜なのに対してこちらはスロットアイコンが2つ以上揃った時〜であり、APは次ラウンドテクゲは即時なPKOに対してAPも即時あげられるようになっており、差別化をする事ができます。

 

バーストの相手にテクニカルタイプがいれば〜の条件も実は強烈で、ジャマーのバースト効果の付与はバーストした次のラウンドのみなので即時では無く、そのまま身代わりされてバーストされる…って事がありますがこちらは実質2ラウンドの身代わり封印効果を付与すると言っても過言ではなく、その対抗馬となるテクニカルタイプもタドルレガシーやガンバライダーを始めとした強力なカードが多いのでそこそこ実用的です。

 

欠点を挙げるならまず表の2つ以上アイコンが揃った時〜はたまにある「全アイコンが揃わず止まる」が起こると大変な事に…ワンテンポ確実に遅れてしまいます。AP参照なら確実に上がってもこっちは何も上がらない…なんて事になってしまいます。また、アイコンは拳でしか運用できないのも弱点でしょうか。

 

そして致命的なメタカードが存在しGH4弾ゲンムウィザードゲーマーのいるチームに当たると何と2ラウンド目まで後半のアビリティが発動できなくなってしまい、テンポを削がれてしまう点も注意ですね。

4.相性の良さそうなカード

f:id:hh88eito22:20180715160702j:image

とにかく拳ならほぼ何でも合うので、この辺と組ませたいでしょうか。ただ二つ以上揃った時〜系と組ませると事故った時にちょっと怖いので注意がいりますかね。

 

5.総評

拳は今まで強いカードはあったもののもう一声!という印象がありましたが今回の強化でより使いやすくなりました。

 

シンプルで使いやすく、技もかっこいい、メタこそ存在していますが今回のLRの中でもかなり強いのでオススメです。

 

それではまた!