はちんこのガンバライジング日記

このブログの情報はZB弾1弾辺りの情報です

BR1弾稼働直前!現環境をまとめてみた!

こんばんは!はちんこです!

 

さて、9月になりゼロワンも始まり、木曜日には新弾も稼働ですが、いかがお過ごしでしょうか。

 

今回発表された昭和初のメモリアルでなおかつ現状パラの一枚となったBLACK…アレのために今回は本気でやろうかなと思っています。

 

さて、今日はちょっと初心者講座的な?感じになるんですが

 

ぶっちゃけ全国の現環境ってどんな感じよ?

 

っちゅーのを振り返る感じにしていこうと思います。

 

1.RT弾で流行ったカードは!?

とりあえず僕が所持してるモノだけだと

 


f:id:hh88eito22:20190903210316j:image

とりあえずマシン排出のみだとこの辺りのカードとよく出会った気がします。

 

はっきり言ってRTの序盤の弾は強いカード少なかったなーという印象、逆にアメマが頭1つどころか4つくらい飛び抜けて強かった印象があります。

 

一応序盤の弾だとディケイドアーマーやらは使われてましたが、それを平然と上回る連中が4弾以降増えていったので一瞬で使われなくなってたなぁと…

 

んで、問題の4弾、ガンバライジング史上最強といっても良いGLRムテキゲーマーが登場。

 

アイコンは銃ですが逆にガシャットスキャンでは銃にできないので、待望の銃アイコンの超強カード!…なだけに収まればよかったんですが前述のガシャットスキャンのせいで拳も剣も対応している上、なんとブレイカというこいつ考えたヤツ頭のネジ何本飛んでる?と言いたくなるレベルの強さを誇り、こいつの登場まで使われていたチェイサーマッハ等の過去弾ブレイカー達の役目を完全に奪ってしまうと言うやべーカードとなり、弾の終わりまで使われる事になりました。

 

5弾と6弾にもクロエボやエターナル等の強カードが出てきましたが、やはりムテキが強すぎたので、個人的にムテキを超えるもしくは同レベルのカードは出てこなかったんじゃね?というのが率直な感想です。

 

2.剣アイコンが取り巻く現状

RT弾で個人的に最も変わったと思うのが、剣、銃、拳(蹴)アイコンの強さのバランスです。

 

かつて、GHやBMで顕著だった剣アイコンカード達の異常な強さ、特にBM2弾で登場したナイトサバイブは当時から強烈な強さを誇り、BM弾終わりまで環境を支配していたのが記憶に新しいです。

 

ぶっちゃけこの頃の銃や拳はたまに使えるカードが出てくるぐらいで、特に銃に関してはGHはほぼ手付かずと言っていいレベルで強いカードがなく、BM3弾の大我クロノスや4弾のライジングイクサが出るまでガチ戦じゃ到底使いにくい奴らだらけだったなと。

 

逆にRT弾は銃と拳、特に後者に強カードが配られまくっており、逆に剣がかつての銃アイコンのようにパッとしないカードが配られていた印象です。

 

しかも剣の強いカードもディケイドのようなアイコンをバラけさせるカードだったりでやっぱり剣はなんかパッとしなかった…

 

3.過去弾とのカードパワーの差、酷くね?

これも個人的に問題あったなと思う所で

 

かつてPKOやメモグリスのようなテクゲAP両方上げるカードは基本的にAP10、テクゲは1段と流石にやりすぎないような配慮がなされていました。(そう考えるとナイトサバイブはいかに強かったかわかりますね)

 

ところがどっこいRT弾は、AP20テクゲ1段のやべーカードが続々と増えまくったせいで、すっかり過去弾のカードは環境に取り残されててしまいました。

 

まぁこれに関してはGHとBM弾の一年の間環境に居座り続けたPKOとかいたせいでそう感じるだけかもしれませんが、RT4弾以降の強カードって明らかに強すぎるんですよね。

 

ぶっちゃけテクゲも今や2ラウンド目に早くてカンストしてしまう環境になってしまっているのも、恐ろしい事になってますよねホントに。

 

4.1ラウンドバースト、やりすぎ!

これも大きな変化だと思います、ぶっちゃけ今までのバースト重視のデッキは何かしらAPやらテクゲがまかないにくい部分があったと思うんですけど、RT弾はAPやテクゲのついでにバーストゲージ上げるカードが増えまくったせいで、滅茶苦茶簡単に1ラウンド目にバーストキメる事が出来るようになってますよね。

 

特にGPでも流行ってたSPウォズ超デドヒアメマはなんとアイテムスキャン無しでもバーストゲージ4段アップというマジで化け物じみたバーストゲージ上げが出来、更にAP最大60とテクゲも3段と抜かりのない数値を叩き出せたのもマジでやばくねこれ?って思います。

 

なので個人的にこの環境だとパッションが相対的に重要度高い環境だったなぁと思います。

 

5.タイプメタシンボルの存在

かつてシンボルはブレイドキングフォームかキードラあれば十分!みたいな所がありましたが、RTで増えた特定タイプが相手にいる事で発動するシンボルが増えたのも、環境に影響及ぼしてたなーと感じました。

 

特にジャマーとメカニカルはがっつり影響受けてて、使いにくくなったなぁと。

 

なぜブレイカーメタAPシンボルがないのか、私は理解に苦しむね(ペチペチ)

 

まとめ.ぶっちゃけBRのLR、環境について行けるのか?

 

ここまで話してみて、やっぱRT環境は世紀末だったなーと改めて思いました。

 

平然とAPテクゲを盛りまくり、なおかつ火力大正義な環境にさらにカオスを増させる要素だったライダータイムというクソシステムのせいで、マジでかつての環境とは比べ物にならないレベルで魔境だったと思います。

 

最近チラホラBRのLRが公開されていますが、見た感じRT後期の強さに慣れすぎて結構微妙なカード多いなーという印象が拭えません

 

基礎ステータスが大幅に高まったのはいいですが、このゲームまずAPバトルに勝たないとその高いステータスも活かせないゲームですし、もうちょいアビはどうにかならねぇかなーと思います。

 

ハッキリ言って階級を上げたい人とか用なモードとなってる全国ですが、少なくともアメマみたいなカードでないとBRのLRは現状活躍できそうもなさそうな気がします。

 

それではまた。