はちんこのガンバライジング日記

このブログの情報はZB弾1弾辺りの情報です

最後の変身!メモリアルエクストリーム!

こんばんははちんこです!

 

最近クソ暑い!と思ってたらなんか次はクソ寒くなって来ましたがいかがお過ごしでしょうか。

 

さて本日はメモリアルエクストリームのご紹介です。

 

1.カードイラスト

f:id:hh88eito22:20180806230722j:image

f:id:hh88eito22:20180806230838j:image

表はエクストリーム中央のクリスタルの模様のような箔押しが素敵!裏はしっかり連打キックをしているのがカッコ良いですね。

 

 

2.ステとアビリティ

ステ 攻950防750体3500
必発技ダブルエクストリーム 1900 コスト 5
アビリティ

チームタイリョク+1000 剣アイコンのアタックポイント+20 1ラウンド目開始時に、あいてよりチームタイリョクが多いと、コウゲキ+800 テクニカルゲージが超アップする。
スロット G 90 剣80 剣 70 蹴 60 剣 60 蹴 60

 

バースト

ステ 攻1300防1200体3500
メモリアルフィニッシュ

必殺技ダブルプリズムエクストリーム 3900 コスト 9
バーストアビリティ

バーストしたとき、ひっさつ+2000 あいてのチームのミガワリ発生率を超ダウンさせる。
さらに、2番目以降にバーストしたとき、ひっさつ+2500 あいてのチームのライダーガッツ率を超ダウンさせる。
スロット G 100 剣 80 剣 70 蹴 70 剣 70 蹴 60

3.概要

BM1弾でCJはLR化しましたが、エクストリームとしては久しぶりの高レア、さらにメモリアルフィニッシュを提げての参戦となりダブルファンには嬉しい限りな一枚として登場!

 

アビリティは開幕体力1000アップなので実質4500という高体力!更に相手より体力多ければテクゲを開幕のみですが超アップ出来きます。更に剣アイコンにAP20アップもあり、APテクゲを両方上げられるのが非常に強力です。

 

バーストも必殺増強で最低でも5900と身代わり率超ダウン!ついでに2番目にバーストすれば2500も必殺が上がるので8400という超絶火力をガッツ率超ダウンを押し付けながらぶっこめるので余程の事がない限りそのまま押し切れるのが強力!

 

短所として体力参照なので安定させるにはCPやSRだと発動が不安定になりやすく、体力低めなガンバライダーとの相性も悪いのもネックです。さらに剣アイコンのパワーアップはありますが剣が3つなのがちょっと足を引っ張ってしまい、ちょっとオマケ状態になってしまっています。

 

また、タジャドルやジーニアスのようなテクゲマンのせいで全国でやるにはこいつのテクゲアップのみでは絶対に足りない為、安定して戦うにはナイトサバイブのようなカードと組ませないと戦いにくい所があるところでしょうか。

4.相性の良いカード

f:id:hh88eito22:20180806233648j:image

体力参照なので全体的に高めなカードと組ませるのが前提なので、ここら辺が安定するでしょうか。ゴーストエグゼイドビルドはアイテムスキャンの恩恵も受けられるのでより安定します。 個人的にはエグゼイドにドクターマイティで体力を上げながらムテキチャンスが使える強みがあるのでオススメです。

5.総評

ちょっと微妙な性能が多かったダブル系のLRでしたがそんななかメモリアルで中々全国でも使っていけるような性能のカードしてついに登場!高体力とAP、条件アリですがテクゲを両方上げられるという強力なアビを持っており、ダブルを使うならコレ!と言った性能になっております。ただ安定して使うならサイドが高くなりがちなのでそこだけは注意でしょうか。

 

ではまた。