はちんこのガンバライジング日記

このブログの情報はZB弾1弾辺りの情報です

一撃必殺!メモリアルプトティラ

こんばんははちんこです!

 

昨日からビルドの劇場版も始まりましたが皆さんは行きましたか?僕はまだ給料入って無かったりで行けてないので、早く行きたいですね。

 

さて、今回はプトティラの紹介ですが

 

6弾になってから全国対戦でこいつを見ない日がないレベルで見かけるようににりました。

 

まぁ実際使って見るとこいつマジで強いので当然といえば当然ですけどね。

 

つーわけで今回はプトティラコンボ(メモリアルフィニッシュ)の紹介です

 

1.カードイラスト

f:id:hh88eito22:20180718195719j:image

f:id:hh88eito22:20180718195728j:image

最終回のアレを再現しており表はメダルを吸い、裏面は斬った後のポーズになっており、かなりかっこいいし再現率もいい感じ!オーズ好きなら持っておきたい一枚!

2.ステータスとスキル

ステータス 攻撃1000防御950体力4000
必殺技 ストレインドゥーム 1950 コスト 5
アビリティ

1ラウンド毎、スロットアイコンのアタックポイントを全て+10 あいてのチーム全体のボウギョ-200
さらに、ライジングパワーが1以上だと、アタックポイント+10 あいてのチーム全体のひっさつ-300
スロット

G90剣80剣70蹴60剣60蹴60

バースト面

ステータス 攻撃1250防御1350体力4000
必殺技(メモリアルフィニッシュ)

グランド・オブ・レイジ 3000 コスト 10
バーストアビリティ

バーストしたとき、あいてのチーム全体のボウギョ-500 チームタイリョク-1000 ライダーガッツ率を超ダウンさせる。
さらに、APバトルに勝っていたら、このラウンドのみ、ひっさつを3倍にする。
スロット G100剣90剣80蹴60剣60蹴60

3.特徴

まさかの二枚目のメモリアルフィニッシュ!ただ前回とは違いコンボのテーマソングは流れない、そこはちょっと残念ですね。

 

性能はとにかく攻めに特化しており、APスロットアップと相手の防御を下げまくる事で実質的な必殺と攻撃威力アップ、更に毎ラウンドライジングパワー1以上というかなりの緩さでAP増強を増強し、更に相手の必殺技威力を下げるという強烈な付与効果を持っています。

 

バースト面もブッ飛んでおりブレイカー効果を押し付け更に防御を下げ、固定ダメージを与え、更にAP勝ちしていればそのラウンドのみではありますが必殺を3倍にするという圧倒的すぎる数値で必殺技を叩き込むことが出来ます。検証ではどうやら身代わり込みでも6000以上叩き出したという報告もあるので凄まじい火力ですね。

 

長所はやはりAPをほぼ一枚で上げまくった後に表裏含めたあまりにも強烈な防御ダウンによる実質的な火力アップな魅力であり、バランス型でもAP特化型でも活かしやすい点でしょう。更にブレイカーという事もあり全国では相手にプレッシャーもかけられますし、何よりバーストすれば相手が防御減少を打ち消してこようとそのままそれすらリセットしてしまえるというのも超強力です。

 

短所は必殺技3倍条件はバーストしたラウンドのみなので身代わりバーストで使うという使い方をするとかなり勿体ない事をしてしまう点です、ブレイカーって身代わりバーストの事も考慮して採用する人ってきっと多いと思うのでそこだけはわかりやすい欠点と言えますね。

4.相性のいいカード

f:id:hh88eito22:20180805233313j:image

1番出し指定なども特に無いため、剣持の強力なカードと基本は組めます、ビルドやエグゼイドやビルド系ならアイテムスキャンの恩恵があるのでRP確保もしやすいのもGOOD

5.総評

かなり楽な条件で凄まじいスキルを相手に押し付けながら闘える事が出来、バーストも身代わりアリでも6000近いダメージを出せる程の凄まじいダメージをブッパなせるという確かにこれは採用率高いよな、と納得できる強さのカードです。

 

今のレートだとかなり高めを維持していますが、末期なら少しは安くなると思うのでそこを狙って買うのもオススメです。

 

それではまた。