はちんこのガンバライジング日記

このブログの情報はZB弾1弾辺りの情報です

初心者講座その2〜ゲームの進め方とチームの組み方〜(ZB弾対応版)

こんばんははちんこです!

 

先日の配布GLRの年齢制限なしで配布でしたがみなさん貰いに行きましたか?

 

なんか枚数がすごい少なかったらしいのでちょい貴重になるかも?

 

もし残ってる店あったら是非もらってみてください。

 

さて、今日は前回の続きといきましょう。

(2020/10/04追記 一部画像、文をZB弾仕様に改めました)

1.ゲームを始めよう!

まずはお金を入れてゲームを始めましょう。

 


f:id:hh88eito22:20201004110859j:image

お金を入れるとこのような画面になります。 

RT弾になってからお金を入れたらすぐゲームを遊ぶかカードを買うかを選ぶので、間違えない様に気をつけてください。

 

ICカードを読み取ったらカードが排出され、ゲームモードを選ぶことになります。

 

なおモードについては弾毎に変わるモードがあったりただのCPUとのバトルだったり全国対戦モードがありますが、とりあえず初心者の方は弾別イベントモードかCPUバトルをお勧めします。

 

特に初心者のうちはまだまだベルトのレベル上げだったり、ベルトを強化するコネクターなどが充実してないと思うのでCPUモードのミッションをこなしてコネクターやガンバライダーのアビリティ取りからしていくと良いと思います!

2.チームを組もう!

 

さて相手を選んだらカードをスキャンしましょう。

ガンバライジングでは仮面ライダーカード3枚orガンバライダーカード1枚とライダーカード2枚でチームを編成するので最低3枚のカードが必要です、なおカードが無くてもデータキャラのお助けがあるので無くても遊ぶことは出来ますが、もちろんあんまり強いわけじゃないので気をつけましょう。

 

ここで、チームを組む上でのコツも紹介して行きます。

 

1.スロットは出来るだけ揃える

前回説明しましたがガンバライジングではスロットアイコンなるものがあり、これをゲーム中にパチスロのリールのように止めて出た数値を競い、攻撃側防御側を決めるのですが、アビリティで上がる分と同じ柄のアイコンが2つ以上揃った時に、その場のみ加算されるAPボーナスが着くので、余程のことが無い限りはアイコンを揃えないというのは選択として無いので、アイコンは揃えるようにしましょう。

 

RT弾以降から増えたスロットが揃わなかった時の条件も増えてきているので、その場合は逆にバラバラスロットになるように編成するのがおすすめです。


f:id:hh88eito22:20201004113128j:image

 

ただ例外もあり、上のチームではジーニアスのアイコンのみ拳アイコンとなってしまっていますが、ガンバライジングではアイテムスキャンなる機能があり、特定のライダーのアイコンを拳から剣へ、剣から拳のように変える機能があります。

 

対象ライダーはゴースト〜ビルドまでのライダー(一部例外除く)で、主人公ライダーは大体変えられます。

 

なのでこの場合ジーニアスに同じフルボトルであるジーニアス、もしくはフルフルラビットタンクボトルのラビット側を適応させればそのまま剣アイコンのライダーとして運用可能です!

 

 

2.アビリティはちゃんと全員発動させる

ガンバライジングでは条件を満たす事で発動するスキルにより、バトルをより有利に戦う事ができるようになりますが、発動タイミングを誤ると発動しなかったり編成ミスで発動しなかったーなんてのはもったい無いので、しっかりと読んでチームを組んでいきましょう。

 

 f:id:hh88eito22:20180911191159j:image

例えばこのチーム、パラドクスのスキルは自分以外にジャマータイプがいない時なので折角のテクニカルゲージ超アップがなくなってしまいます。

なのでパラドクスかグリスを別なものに変える事でアビリティをしっかり発動できるようになります。

 

とりあえずこの二つを意識すればいいチームが組めるようになると思うので覚えておいてください。

 

3.早速実戦!


f:id:hh88eito22:20201004113455j:image

というわけで今回はbs6弾CPセイバー、bs5弾メモリアルメタルクラスタ、ZB1弾ハザードジーニアスのチームでやっていこうと思います。

 


f:id:hh88eito22:20201004114202j:image

チームを決めた直後、ここでアイテムをスキャンすることを要求されます。

なので今回はジーニアスフルボトルのQRコードをスキャン!

 

そしてスキャン終わったらここからバトルスタート!


f:id:hh88eito22:20201004113749j:image

バトルが開始されるとまず、コネクターいうアイテムを選択します。

ミッションだったり、新弾稼働の初週だけもらえたり色々と条件を満たすと貰う事が出来るので、ガンガン集めましょう!

そしてコネクターは特定のベルトを選んだ状態で使うと更に追加効果があったりするのでそれもフル活用するとGOOD!!

 

 


f:id:hh88eito22:20201004114945j:image

バトルが始まるとスロットバトルがまず始まります、ここで3つのスロットの合計値+アビリティで増えたボーナス値+ダブルorトリプルアタックによるその場のみのボーナス値の高い方が攻撃、低い方が防御側となります。

 

因みに、数値が同じの場合ライジングラッシュモードに入り、ボタンを押しまくるかカードを擦ることで溜まってゆく数値を競い、数値が高い方がそのまま先攻を取れるという流れです。

 

またBS弾より追加された新ルールである「ゲキレツインパクト」なるものが存在します。

 

このシステムは、ゲキレツアイコンは今まで3つ同時に揃って初めてゲキレツアタックが発動していましたが、BS弾からどのライダーでも良いので3回ゲキレツアイコンに止めるとそのままAPバトル強制勝利となり、指定されたボタンを早押しするというアクションが入ります。

 


f:id:hh88eito22:20201004204918j:image

こんな感じで光ったボタンを押した方が早かったほうが攻撃側なら必殺威力さらにアップ!防御側なら受けるダメージダウンとなります。

 

そして攻撃に入ります。

まずスロット勝ちした時の通常攻撃、さらにダメージを与える追い打ち攻撃、アイテムスキャン時に得られるボーナス攻撃が初めてAPバトル勝ちしたタイミングで一回のみ発生!という順序で攻撃していきます。

 

すべての攻撃が終わったら、次はテクニカルバトルに移行します。

 

 

 
f:id:hh88eito22:20201004205236j:image

 バトルになるとゲージが表示され、アビリティに効果によってテクニカルゲージが伸びた後、下から上、上から下とスロットの中身が伸び縮みして、相手よりも高い位置でゲージを止めるとテクニカルバトル勝利となり、相手に必殺技をクリーンヒットさせる確率が大幅に上がります。逆に負けると相手のミガワリボウギョが発動し、必殺技の威力が減退してしまいます。(たまに攻撃側テクゲ勝利から相手の身代わりが発動する可能性もあります)

 

それをラウンド4まで繰り返すことで、それまでに勝利できなければファイナルラウンド(実質ラウンド5)でゲキレツアタック成功させた方が勝利となります。

 

また、ゲーム中に発動するシステムにバーストカウンターが存在します。

 

まずバーストの説明をすると、バーストは体力の横にある数字が0より上になった時、必殺技を発動するタイミングで発動します。

バーストしたいカードを裏返して…


f:id:hh88eito22:20201004205358j:image

バースト発動!タイプ効果と条件を満たすことでバーストアビリティを発揮し、そのまま必殺技を放ちます。

 

またZB弾から聖剣ソードライバーをベルト選択画面で選んでいると必殺時にオーラバーストなるものが発生!

オーラはバトル中の特定のアクション成功で溜まっていき

青→緑→赤→金→虹

と貯れば貯まるほど色が変わっていき、バーストした時の色によって必殺威力が更にアップするというシステムです。

 

虹のときにやれば5桁も叩き出しちゃうとんでもねーシステムっぽいので、使いこなしたいところ!

  

さらに必殺技を放つ直前にバーストブレイクといカードを擦るアクションの結果次第で更に威力が倍増します。

 

 そして最後にカウンターについての説明です。

f:id:hh88eito22:20180911233340j:image

カウンターとはその名の通りAPバトルで負けてもカウンター発動で相手の攻撃権を奪い取る事ができるシステムです。

 

カウンターには2種類あり、テクゲ前に発生するアシストカウンターとテクニカルバトル勝利で発生するカウンターの2種類です。

 

アシストカウンターはごくたまにAPに負けるとボタン連打の指示が入り、相手のオイウチコウゲキ前に攻撃権を奪い取りそのままテクニカルバトルに突入するタイプです。

 

ただ注意なのがこのカウンターで攻撃権を奪うった後テクニカルバトルで負けるとまた相手側のカウンター発動でそのまま攻撃権を奪い返される可能性があります。

 

もう1つのカウンターがテクニカルバトル勝利で発生するカウンターで、こちらは発動するとライジングパワーを獲得しつつ必殺技を放つので、ある程度のライジングパワーを確保しながら必殺技を撃てるので威力も低くなりにくくなります。

 

さて、今回はこれ位にしておきましょう。

 

中々長い文になってしまいましたがいかがでしたでしょうか。

 

次回はランクアップして中級編〜スキルの細かな仕様とRPについて〜を予定しております。

 

それではまた。