はちんこのガンバライジング日記

このブログの情報はZB弾1弾辺りの情報です

ガンバライジング初心者講座〜ゲームの始め方〜(ZB対応版)

こんにちははちんこです!

 

いつもブログを見てくれている皆さんに近況報告なんですが

 

twitter見てくれている人ならばわかると思うのですが、私はちんこはガンバライジングのカードを50枚程手放してしまいました。

理由はまぁなんかモチベーションの低下と言うか、レジェンドレアを出すためにゲームをやる事になんか自分でもなんでこんなことしてるのかよくわからなくなって来たりしていたので丁度いいかな、と思いPS4買う事も含めて売ってしまいました。

 

完全引退はまだするつもりもないですが、更新頻度はより落ちると思うのでよろしくお願いします。

 

(追記.若干モチベが上がりました(適当)

(更に追記:ZB弾に合わせて色々と変更しました)

 

んで、今日二回目更新なんですが、ちょい前にツイッターで大分前に呟いていた「ガンバライジング初心者講座って需要あるかな」ってやつ。

 

どうやら検索から見てくれた人が教えて欲しいとの事で、ガンバライジングもこれから最近弾になり環境も変わり新規の方もやり始める可能性もあるので折角ですし書いてみようと思います。

 

第1回初心者講座はゲームの始め方についてです。

 

ホントのホントにゼロからスタートする方向けなのでよろしくお願いします。

 

1.必要な物を準備しよう!

ガンバライジングは知っての通りカードを使った対戦ゲームです。ゲームをするにはカード、そして最近のDCDでは標準装備になったICカードが無ければゲームの進行状況をセーブできない為いつまで経ってもボスステージにたどり着けないので、まずはICカードを買いましょう。

 

ただ、ICカードで無くてもガンバライジングではセーブする方法があります。

それは「ガンバライダーカード」です。

👇 コレ👇

f:id:hh88eito22:20180904173329j:image

 

このカードを使えば100回までのデータセーブ自分のアバター制作をIC無しでやる事が出来るので、初めてやる方にはピッタリですし、自分のアバターで戦う際に必要なカードなので必ず一枚は確保するのが丸いです。

 

 


f:id:hh88eito22:20201004003822j:image

入手はかなり簡単で、新弾が始まるとこのように初心者用セットとして配られるので張り紙のあるお店に言えば簡単に手に入ります。他にもバインダーに付いていたりしますがこれが確実なのでズバットバットウ弾が稼働始まったら貰ってみてください。

ただBS弾から年齢制限がついたりしてるので、しっかり確認してからもらいに行きましょう!

2.カードを用意しよう

さて、次はカードの準備です。

 

いきなりこんなこと言うのもなんですが、ぶっちゃけた話このゲームのN、Rなんて使える奴があまりに少ないのでほぼ使わなくていいです。一部プロモはノーマル扱いですが破格の強さを持っていたりしますが最初はあまり気にしなくていいでしょう…と言いたいところですがBS、ZB弾から割と使い勝手のいいNやRが増えてきたのでそれを使うのも悪くないです。

 

個人的には最初は、ガンバライジング取り扱いのある中古ショップで、SRやCPを買ってしまってからゲームを始めるとより安定して遊ぶ事が出来ます。店によっては最新弾のSRやCPは大量に流れてきて安いのでワンコインで2枚、3枚買える店があったり、いわゆるガチャ景品の中にハズレとして混ざっているSRやCPもカード資産の無い初期には持って置いて損は無いのでやってみるのも良いでしょう。

 

また、カードの選び方に関しては最初は好きなライダーで戦うでもいいかもしれませんが、アビリティが弱いと難しいモードから安定しにくくなる可能性が高いので「好きなライダーで、アビリティが強いカード」と選ぶのがベストです。

 

 

アビリティってなんぞや?って方は次の項目でカードの見方と一緒に説明するのでケツの穴開いて神妙に待て!

 

3.カードの見方とアビリティ、タイプについて

f:id:hh88eito22:20180904180300p:image

f:id:hh88eito22:20180904180315p:image

公式サイトからの引用で申し訳ないですがこの様な感じ。スロットアイコンなどは次回に説明するとして今回はアビリティとタイプの事を重点的に説明しようと思います。

 

まずはアビリティ、どういうスキルが強いのか?と思いますが、このゲームでパラメータのみを上げるのは弱スキルと言えます。

 

逆にAPをプラスする、テクニカルゲージを上げる、ゲキレツアイコンを増やす。といったスキルは強いスキルとなり、それをのついでに攻撃などのパラメータを上げるのであれば完璧です。

 

このゲームはガンバライド時代と違い、センコウとコウコウでなく攻撃と防御という区分になるのでAPバトルに勝てないとただただボコボコにされ続けてしまうので、まずはAPを上げることを意識してみましょう。

 

f:id:hh88eito22:20180906195343j:image

この2枚を見比べましょう。

まずシャドームーン、イラストは超かっこいいですがスキルは相手のライダーガッツを下げるという超シンプル仕様、正直これではかなり力不足です。 

 

ビルドの方は防御を上げ、条件付きではありますがAPを上げられる上に、累積もできるのでノーマルとしてはなかなかの強さを誇っており、強力です。

 

こんな感じでスキルを見極め、できるだけ全員のアビリティを発動できるようにすればより有利に戦えるようになります。

 

そして最後に、ライダーのもつタイプをご紹介します。ライダータイプとは、バースト(バーストゲージが溜まった時、必殺技を発動させる際に裏がえす事)でバースト必殺技+バーストアビリティ+ライダータイプの効果として発揮されるモノの事です。色別に様々な効果があるので紹介していきます。

 

ZB弾よりブレイカー以外がパワーアップしましたので、こちらも追記みたいな形でのせておきます。

 


f:id:hh88eito22:20201004004542j:image

 

 CPU戦ならあまり考える必要もありませんが、覚えておくと損はありません。

ブレイカーは対人最強とも言えるタイプでしたが見直しによりジャマーが再び環境に躍り出た感じがあります。

また、ゲキレツインパクトを発動しやすくするアタッカー、バーストするだけでテクニカルゲージ3メモリアップのテクニカル、減る体力が緩和したブレイブタイプ辺りが5強かな?

 

 

さて、今回はここまで。

 

あんまり詰め込むとわかりにくいと思うので、切り替えをしていこうと思います。

 

次回はバトルの流れなどの説明をしていこうと思います。

 

それではまた。