はちんこのガンバライジング日記

このブログの情報はZB弾1弾辺りの情報です

現環境について

こんばんは!はちんこです!

 

なんかもうマジで夏?ってくらい昼間暑い日が続いてますが、熱中症等に気をつけて皆さんも楽しいガンバライジングをしてくださいね。

 

さて、今日は休みだったんで午後からガンバしに行ったんですが

 

僕が勝手にプライムローグの配列をクロエボと勘違いしてしまい、5000円近く入れてプライムローグ引いてきちゃいましたw

 

f:id:hh88eito22:20190525201424j:image

最終的にこんな感じになりました!別の台からディケイドも引けたのでまぁ良しとしとしときますか。

 

さて、今日は久々に全国もできたので、現環境についてちょいわかったことがあったので書いてみようと思います。

 

1.GLR採用率、マジパネェ

まず思ったのがこれでした。

 

大体戦ってるとどのデッキにも最低一枚は入っており、やはりデッキの中核を担えるカードなのだな、と感じました。

 

特に採用率の高かったのがムテキ、エクストリーム、アメマ、プトティラでした。特にムテキは二回に一回見るレベルの頻度で出会ったので、やっぱイカれてるなぁと思いました。

 

あんまり超デッドヒート見かけなかったかも?

 

2.割と多種多様なシンボルを見かけるように

BM弾やGH弾は大体今日プレイヤーの皆さんがキングフォームかキードラゴンを使っていたのに対し、割と色んなシンボル使ってる人いたなーって印象でした。

 

特に多かったのがRP増加系、やはり一ラウンド目からバーストしやすい環境故に火力を落とさない為とかなんでしょうか?

 

3.まだまだ強いネオディケイドとメモディエンド

今回一回だけでしたが、やはりあえてアイコンをバラけさせることで強力なスキルを発動できるネオディケイドは超強いですこれ。

 

ダブルトリプルボーナスは望めなくなりますが、やはり増加量が半端ないので、スロット強化の味方があればAP増強しまくりで戦えるのやば過ぎですね。

 

その相方のメモディエンドも中々エグい、テクゲ上げまくりつつスロットが揃わないことで起こるRP不足を吸収で補うので妨害もバッチリこなせる凶悪なカードとして仕上がっています。

 

RT弾からスロットがバラけ易くなったのでこのような戦法も取り易くなって来たので一応デッキの幅が広がったと言うべきでしょうかね。

 

4.スロットリセットがばら撒きされすぎ!

これ結構きついです、ウォズやメカキバがいると途端に超デドヒやゲキ百系が置物になるので、途端に戦況が悪くなってしまいます。

 

だから全員スロ強化系で固めるのは危ないと思うんで、ちょいチーム編成に頭を使わないといけないですね。

 

5.現環境は…

まぁ変なタイミングで発動する身代わりやRTは置いておいて、強カードが蔓延っているので、ほぼ剣一強とも言えたGH弾やBM前半よりかはマシな環境になってるかなぁとは思います。

 

ただ、ムテキやアメマのような強すぎるカードが存在しているせいで上位を目指そうとするとやはりチーム編成の自由度に関しては狭まってしまうので、そこはどうにかして欲しいところです。