はちんこのガンバライジング日記

このブログの情報はZB弾1弾辺りの情報です

最高最善の王様!GLRオーマフォーム!

こんばんは!はちんこです!

 

まだまだコロナで大変ですが、僕の住む地域では色々緩和されてついに木曜日にゲーセンも復活するとの事でしたので、今度遊びに行ってみようと思います!

 

さて、今回は使用前に先駆けて、バインダーの目玉だった

 

GLRオーマフォームの紹介です!

 

1.カードイラスト


f:id:hh88eito22:20200518222534j:image


f:id:hh88eito22:20200518222543j:image

王たる風格を醸し出しながら、玉座に座る我が魔王がとてもかっこいい!

裏面も平成ライダーキックの平成板と、平成ライダー20のロゴもあるのがいいですね!

これ一枚で平成を堪能できるぞ!(意味不明)

2.ステータスとアビリティ

タイプ ブレイカ

ステータス
コウゲキ 800
ボウギョ 800
タイリョク 4400
ヒッサツワザ キングギリギリスラッシュ2000

コスト:4
アビリティ
①チームに平成ライダーが3体居るとき、攻撃・防御・必殺を2倍 RP+5
②1R毎、RPが6以上のとき 平成ライダーのAP+10 APボーナスの最大値が超アップ
スロット
G 90剣 80剣 70蹴 60剣 60剣 60
バースト
仮面ライダージオウ オーマフォーム
ステータス
コウゲキ 1300
ボウギョ 1300
タイリョク 4400
ヒッサツワザ 平成ライダーキック:3600 コスト 10
バーストアビリティ
①バーストしたとき、平成ライダーの必殺+3000 バーストゲージが超絶アップ
②バーストした次のR開始時、RP+10 相手のテクニカルゲージをリセット
スロット
G 100剣 80剣 70蹴 70剣 70剣 60
GLRボーナス
「瞬間瞬間を必死に生きてるんだ!」(ライジングパワーアップ)

3.概要

てれびくんプロモで先行登場し、BS1弾でSRでも登場しましたが、最近の劇場版限定フォームというのはイマイチ高レア化に恵まれず、平成ライダーキックはナシかぁ…と思われていたオーマフォームがまさかのGLRで登場!

 

演出はかなり力が入っており

 
f:id:hh88eito22:20200518223444j:image

あの板が無い以上何処に平成を描くのか…?と気になっていましたが、地面に出るんですねwあのクソコラにしか見えないロゴもバッチリ再現…これ見たら絶対ゲーセンで笑ってしまうんだろうなあ

 

アビリティの方も平成に特化した内容。

①のアビリティでオーマジオウのように体力以外のパラメーターを大幅パワーアップ、ただしこのRのみ」表記が無い為、ブレイカーを食らうと次のラウンドではパラメーターが戻ってしまう訳ですね。

そしてチーム全員を平成ライダーで固める事で、初期RPを+5、ライジングイクサを彷彿とさせるかなり強力なRPアップ効果を持っているのが強みです、バインダークローズビルド無い人は簡易クロビルとして運用出来るのもありがたい所。

 

メインとなる②は超強烈で平成ライダーのAPを+10、かつ自身のチームのAP最大値を超アップ!

BS4弾で先行してAP最大値アップを持ったタイプスペシャルは居ましたが、あちらはアップなので1段階のみ。

 

ちなみにアップで最大値は+10なので、おそらくオーマフォームなら+20でしょうか?まだ検証してないので今度検証してこようと思います。

 

バーストも超強烈で、平成ライダーの必殺3000アップ…オーマの場合表の必殺2倍で7200になった必殺にさらに3000アップなのでなんとバーストするだけで王蛇すら上回る驚異の10200という極大威力の必殺数値!さらにバーストゲージ超絶アップの副次効果によって次のバーストするライダーへの布石と、②の効果でRPマックス装填+テクゲ完全リセットによる反撃を許さぬ怒涛の追撃効果!

はっきり言って対戦欲張りセットにも程がありますね。

長所はなんと言っても、この圧倒的なAPアップ率!

 

平成ライダーでチームを編成するだけで、一人でAPをまかない続けられるという超強力なアビリティ。

 

いままでAP30を賄えるのはGLR超クライマックスフォームくらいだったワケですが、アチラはスロットアイコンアップ系な上に、オーマはついでのようにAP最大値も上げられるワケですから、かつてのAP上限値に達してもう上がんねー!なんて事もなり難くなるのがありがたいですね。

 

地味にスロットもかなり強かったりで、まずゲキ90なのに50の無い安定スロット、バーストすれば最低値が60しかなくなるのもポイント高めです。

 

短所はやはりというか、アビリティの殆どが平成ライダー対象故に、平成以外の強い剣持との相性は絶望的に悪いというのが欠点。

 

なので剣持では最近ではかなり強かったシャイニングアサルトホッパーや、実質テクゲ超絶アップ持ちのバーニングファルコンとは実質組めませんし、昭和平成令和どれとも扱われないガンバライダーとも組めないのが大きなデメリットになってしまいます。

 

また、アビリティを発動するには毎ラウンドコール時には確実にRP6必要なので、例えRPマックスでも、コスト5の技を撃ってしまうとアビリティの発動が無くなってしまう…てのもあったりで、RP管理が必須。幸いにも本人のコストが4なので、6への調整は本人が撃てばOKなのでいいんですが。

 

4.相性の良さそうなカード


f:id:hh88eito22:20200518230637j:image

上3枚は個人的に特に相性が良さそうな奴らで

まずバランス編成を考えるとベストパートナーなのがグリスパーフェクト

 

2のアビリティをオーマフォームと組むだけで発動可能なので、オーマパーフェクトだけでAP40相当、テクゲも超アップになる訳で

 

あとテクゲがほしいならジオウⅡやシャギト、さらにバランスを求めるなら剣アイコンに変えたムテキなんていうのもアリでしょう。

 

ただムテキと組むとブレイカー2体は封印で詰みかねないのでちょっと怖いでしょうか?ついでにグリキンのガッツ封印を活かせなくなってしまいますが。

 

次点で配布GLRゲイツもアリですが、こいつは真ん中置きが必須なので、アイテム経由しないと1ラウンド目から発動できなくなってしまうのであくまで次点です、環境的にきつそうですがナイトサバイブもアリかも?

 

今後剣持のシャイニングアサルトのようなカードが来れば完璧になるのですが…

 

5.総評

停滞気味だった剣アイコンに新たな風を吹かせるカードとして登場したオーマフォーム!

 

アビリティは何もかも強力ですが、登場したてのオーマジオウの時のようにちょっと相方が少なめなので、カードプールが増加すればまたどんどん強くなってくると思うので、どんどん研究していこうと思います!

 

それではまた!