はちんこのガンバライジング日記

このブログの情報はZB弾1弾辺りの情報です

超協力プレー!BM5弾エグゼイドについて

どうもこんばんははちんこです!本日二度目の更新!

 

狙ったのがゲットできて嬉しいですし面白い使い方ができそうなので紹介しようと思います。

 

今回はトリッキーエグゼイドのご紹介!

 

まずイラスト!

f:id:hh88eito22:20180518221557j:image

f:id:hh88eito22:20180518221649j:image

名前はマキシマムゲーマーですがアーマーを脱いだ素体エグゼイド情態は珍しいですねぇ、てか初カード化じゃね?ぶっちゃけ単体だと表は良くてもバースト面は合わせ推奨なので単体だと微妙ですねw

 

スキルは

ひっさつ+500 ライジングパワー+3 2番目にカードを出したとき、ライジングパワーが5以上だと、ライジングパワー-5 次のラウンドまで、アタックポイント+50

バーストスキルが

バーストしたとき、ひっさつ+2500 あいてのチームのミガワリ発生率を超ダウンさせる。
さらに、テクニカルバトルに勝っていたら、あいてのチームのテクニカルゲージをリセットする。

となっております。

 

まずスキル表が初期RP増量と必殺アップ、二番目出しのスキルがブレイカーマキシマムの簡易版のようなスキルをしています。しかし、こっちではスキル発動に必要なRPが「5以上」なのでかなり使いやすいです。更に、「次のラウンドまで〜」なので地味に時限累積なのが強烈ですね。そして何より「能動的にRPを減らしていける」というのが良いのではないでしょうか。

 

バースト面もかなり強烈で最近上がりつつある身代わり超ダウンと更にテクゲ勝ちしてればテクゲリセットも搭載しているというトリッキーという属性の弱さをカバーできるのが素晴らしいですね、必殺威力も実質3000アップなので6000超えというのも良いですね。

 

弱点はRP吸収などのRP妨害系のスキルを食らうとかなりキツイものがあります、5なのでギリギリ上がるか上がらないかって所があるので折角のスキルが発動できなくなるのは辛いですね。なのでカニカルビーストみたいな奴はガチで天敵です。また、やはりトリッキーということもありバーストの固有能力が安定しない点も弱点かな?

 

相性良さげな奴ら!

1.RP増強系

f:id:hh88eito22:20180518232731j:image

やはり1ターン目から確実に打つにはゲンム以外だとこちらでしょうか、RPアップの第一人者DNHZや、使われたらキツイけど使うと楽になるメカニカルビースト、ムテキガシャットで拳に変えてメカニカルクウガで援護…なんて使い方もアリですね。SRロッドフォームも身代わり率ダウンと5以下の時+3なのでの援護要員としてもGOOD!

 

ベストマッチな奴! 

f:id:hh88eito22:20180518233217j:image

RPが1以下の時APバトル勝ちする事で相手のAPをズタボロにするメカニカル激情態、正直超が付くほど使いにくい代物でしたか今回このエグゼイドのおかげで利便性が格段に向上しましたね。1ラウンドから余裕で狙っていけますし何よりDNHZと合わせることで成功で-60まで下げられるという徹底ぶり、ハンパないです。ただテクゲが激情態以外で一切盛れないのでトリッキーエグゼイドのバーストスキルがお飾りになってしまいそうな所でしょうか?

 

総評!

正直枠を取り過ぎでGH7弾とまで比喩される今弾の目玉LRなエグゼイドですが仲間の援護必須とは言えかなり強いと思います。また能動的かつかなり実現的なRP消費が行える点も良さげな点ですね。まだレートが安定しそうもないですが是非ゲットして強さを感じて欲しい一枚ですね。

 

それではまた。