はちんこのガンバライジング日記

このブログの情報はZB弾1弾辺りの情報です

今こそ審判の時!GH5弾LRクロノス!

どうも皆さんはちんこでございます

 

最近ガンバライジングの新イベントが始まりましたが、皆さんはもうやりましたか?僕はちょっと資格試験の勉強真っ只中なのでまーったくできておりません!

 

さてそんな話は置いておいて今回はGH5弾のトップレアであろうLR仮面ライダークロノス クロニクルゲーマーの紹介です!

 

1.カードイラスト

f:id:hh88eito22:20180215214234j:image

f:id:hh88eito22:20180215213834j:image

表の極彩色な色使いがカッコいい!裏面もバグヴァイザーツヴァイで斬りつける姿も良い感じですね!ただ必殺技はガンモードの方なんですけど…

 

2.ステータスとアビリティ

タイプ:アタッカー

ステータス
コウゲキ 700 ボウギョ 800 タイリョク 3350
ヒッサツワザ
クロニクル・ジ・エンド 2350 コスト 3
アビリティ
1番目にカードを出したとき、アタックポイント+10 バーストゲージが超上がりやすくなる。さらに、あいてチームの真ん中のレーンに置かれているカードのアタックポイント-10
スロット
G 90 剣 70 剣 70 剣 70 蹴 60 蹴 60

バースト
ステータス
コウゲキ 1200 ボウギョ 1150 タイリョク 3350
ヒッサツワザ
クロニクル・ジ・エンド 3950 コスト 10
バーストアビリティ
①バーストしたとき、次のラウンドまで、ひっさつ+3000 あいてのチーム全体のアビリティの発動を封印する

②1ラウンド毎、チーム全体のひっさつ+1000 ゲキレツアイコン+2
スロット
G 90 剣 90剣 80剣 70蹴 70蹴 60

 

3.概要

テレビ版のボスライダーで地味に初?となるLRとして登場!

 

まず表アビ、一番目出しでAP+10とバスゲ上昇率超アップとここまでは普通ですが、後半アビで相手真ん中レーンのライダーのスロットを-10 してしまう初の能力持ち。

 

これにより相対的にAP20アップと同義となるワケですね。もし真ん中にGLR超デドヒや超クラのようなスロそのものを上げるタイプのライダーがいればより効果的に。

さらに必殺コストも3と低めなのもgood。

 

そしてバースト側が次のラウンドまでと制限があるので次元式にアップする必殺威力+3000なので数値としては6950と低めですが、本カードの真価はここから。

 

なんとこちらも次のラウンドまでとはいえ、相手全体のアビリティ発動を封印とかなり強力な効果を発揮します。

 

発動タイミング的にバースト後すぐ発動なので身代わりバーストもブレイカー以外バーストアビを発動させてくれないなんともいやらしい効果となっております。

 

そして後半は味方への必殺支援とゲキ配り、ゲキ100は流石に搭載してませんがゲキレツインパクト環境の今ならばなかなか優秀な効果と言えるでしょう。

 

欠点を上げるとするならガシャットスキャンは出来てもムテキチャンスは使えない、アイコン変更不可、アビ封印もブレイカーを身代わりバーストされるとそのままオジャン…というタイミング上の欠点を持つので、過信は禁物と言うところですかね。

 

4.総評

記念すべきテレビ版ボス系ライダー初のLRとして登場し、実際初登場時は同時期に実装されたPKOと共に環境を荒らしまわったカードだけあって今も中々な強さを見せてくれます!

 

今や剣アイコンは殆ど復権しており、なおかつカードプールの増加で以前より圧倒的に使いやすくなっている為、最近は他の旧弾カードと共にレートかじわじわ上昇中です!

 

以上、LRクロノスの紹介でした!

それではまた!

 

追記:2020/07/14に今のフォーマットの説明に修正致しました