はちんこのガンバライジング日記

このブログの情報はZB弾1弾辺りの情報です

ZB弾からの色々(タイプ強化など)

こんにちは!はちんこです!

 

セイバー一話、皆さんも見ましたか!?

 

見逃した方は、東映公式チャンネルで見ることができるので、是非見てみてください!

 

ゼロワンともまた違った空気感でどちらかと言うと戦隊の空気感がありますが。

 

さて本題です!

 

10月上旬にセイバー弾となる

ガンバライジンズバットバットウ弾(以下ZB弾)

が稼働開始決定!

 

そしてまた色々と変更点もあるみたいなので、現時点での変更点を紹介!

 

1.ベルトシステムは続投!


f:id:hh88eito22:20200907152045j:image

ZBよりソードライバーが使用可能になり、ついでに今まで育てていたゼロワン勢のベルトも引き続き使用可能とのこと、なので今のうちにズバットバットウ弾に備えてベルトを強化しておくのもアリですね。

 

ただZB弾から

ゼロワンライダーにプログライズキーを読み込ませるとスキャンボーナスは付くものの後半のプログライズボーナスが付かなくなる為、ゼロツーなど一部使い勝手が変わるものがあるので注意が必要ですね。

 

2.ブレイカー以外のタイプ効果が強化!


f:id:hh88eito22:20200907152744j:image

これがかなり大きな変更で、大きく環境を揺るがしそうなものからそうでもなさそうなものまで様々ですが

 

特に大きく変わったのが

・テクニカル

・ パッション

・ブレイブ 

・ジャマー

の4タイプですね。

 

その中でもパッションとジャマーがかなり強くなっており、ただでさえ最近の環境では1Rバーストのお供やら複数バーストに必須だったパッションはRPの上限アップなども搭載などかなりの強さになり

 

ジャマーに至っては最近アビリティで身代わり封印が出始めたのでかなりアイデンティティの危機でしたが、まさかのバーストで即時身代わり追討ち封印というかなり強烈な上方修正を貰いました。

 

AP勝ち状態で必殺を叩き込んで削りきれば勝ちなメモリアル王蛇や表からスロリセと凄まじいダメージを叩き込んでくるメモリアルエターナルなどが使いやすくなりそうですね、ついでにカウンター封印してくるオーガとかも前より使いやすくなりそうな予感!

 

テクニカルも3メモリ、ガンバライダーなら4メモリテクゲ上げられるしまたテクニカルガンバライダー復権かなぁ。

 

ブレイブも支払うコストが若干下がったので、強さはそのままって感じ、ただ激烈インパクトには注意したい所ですかね。

 

正直トリッキー、チェイン、フィニッシャーはもうちょっと強くしてほしかったな…

 

 

3.オーズ10周年CPがZB2弾より登場!

 

公式ツイッターでの告知が動画付きであったので、ついにオーズCPが登場するみたいですね!

 

例年だと登場ライダーのCPが出る感じですが…

そうなると

・オーズ

・バース(後藤)

・プロトバース(伊達)

・アクア

・ポセイドン

が出るってことでしょうか?まぁ下二人はどっちもミハル君なので、できれば二人とも参戦して欲しいですが果たして?

 

あとついでにLRSPはあるからメモリアルチェンジの劇場版アタックのガタキリバください!!!!!!!!!!(願望)

 

 

と、ガンバライジングも来年で8年目突入ですが、トライエイジばりに息の長いゲームになれるのか!?

 

今後に期待です!

 

それではまた!